きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

ものづくり展でゲットした宝物。

先日ものづくり展に行ってきました。

伝統工芸品展です。

 

職人技を目の前で見ることができる貴重な機会です。

 

前回行われた伝統工芸品展でまな板を購入しようか迷いに迷って諦め、後悔していたので今回こそはとものづくり展へ。

 

職人技って何度見ても感動しますね。

 

念願のまな板を購入し、目の前で職人さんに削ってもらいました。削りかすはネットにいれて靴などにいれておくといいかおりになるよとかすも持たせてくれました。

そういった知識も教えてもらえる場所です。

商品を買うだけじゃない。人とのコミュニケーションも好きなのかもしれない。

 

購入したまな板は我が家で大活躍。

今はまだ料理をしながらひのきのいい香りが漂います。

徐々に人の手で作られたものが増えていくと台所に立つのが好きになる。

 

台所が好きな道具と好きな発酵菌達に囲まれて幸せな空間になっていく。