きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

伝えるということ。

編集やウェブでの発信はど素人。

ローカルって部分に惹かれて申し込み。

下北沢に初上陸。

ドキドキ。

 

指出一正さんと徳谷柿次郎さんの「東京で地域について語ろう」に参加してきました。

 

 

地域で面白い活動をされているローカルヒーロー

そんなヒーローを多くの人に伝える編集業。

多くの人でにぎわう地域。

 

旅行にほとんど言ったことが無い私は聞いているだけで心がワクワクした。

だって、全員楽しそうなんだもの。

いいよねこういう関係。

繋がることで仕事ができて、地域が活性化して、そしてまた新たな仕事が生まれる。

そうやって社会は成長してきたんだろうな。

しかし、今はどうだろうか・・・

 

話を聞いて感じたことは、

「コミュニケーションは新たな価値観を与えて人を成長させてくれる。」

ということ。

 

人と話すことで相手の意見を聞いて考え、同意をしたり反対したり、新たな発見があったりと良いことばかり。逆も同様で自分の思いを伝える訓練になるよね。

 

だから私はこれから苦手なコミュニケーションを積極的にとろうと思う。

興味のあるトークライブは足を運ぼう。声をかけよう。質問しよう。

 

言葉が人に与える影響は偉大だ!

私が思う社会を伝えられるように言葉を紡いでいこう。

 

地域のプレイヤーになりたいな~と参加したのでトークライブ失敗した?とあせったけれど、結果は大正解!

地域にうつりたいという気持ちがますます強くなった。

このワクワク感を上手く伝えられたら応援してくれるかな・・・。