きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

おいしいすき焼きが食べたいのだ!

今日は築地に行きまして、乾物などを購入。

先日スーパーで買ったのりが不味くって、噛んでも噛んでもうまみは出ないし噛み切れないので、店頭で食べたのりがとても美味しく感じた。

ちょっぴり奮発してのりを購入したようにも感じるが、美味しいからいっか。

のりって密閉して常温で良いと思っていたら、開封したのりはジップつきの袋にいれて冷凍庫に入れなさいだって。

しらなかった・・・。

購入した店舗ではのりの大きさがはいるジップつきの袋までくれたよ。

 

明日から食卓には必ずのりが並びそう。

 

 

あまりの人の多さに圧倒されて、早々退散。

じゃあどうするかと考えまして、ぐんまちゃんに会いに行くことに。

 

クリスマスにも行ったのに再訪問。

しかし、今日はぐんまちゃんはお出かけしていたようで会えませんでした。

 

それでもせっかく来たので、店内をプラプラ。

・・・?

「ぐんま・すき焼きアクション」「すき焼き応援県」宣言というチラシを発見!

 

すき焼き?

 

なんで群馬ですき焼き?

疑問に思う方のためにチラシの内容を説明しましょう。

 

まず、群馬県には地域名にもなっているほど有名な下仁田ネギ。

そして、生産量第一位のこんにゃく。豊かな自然に育った上州和牛

まだまだあります!白菜、しいたけ・・・

 

なるほど!すき焼きの具材が群馬県産で揃うじゃないですか!

贅沢!

 

ここまで読んでもだから?と思いました?

 

じゃあ最後に。

すき焼きのなかでも脇役なんじゃないかと思うこんにゃく。

そんなこんにゃくについて話します。

こんにゃくを美味しい!と思うことってなかなかないと思うんですが、ぐんまのこんにゃくをぜひ食べてみて欲しい。

私もぐんまでこんにゃくを食べるまで美味しいとか美味しくないとか選べるものじゃないと思っていましたが、本場のこんにゃくは違いますよ。

こんにゃくなのにうま味を感じます。さしみこんにゃくは特にこんにゃくの違いがわかるんです。すっごく美味しいので食べて欲しい。

もっと上手に伝えられるといいのですが、言葉ではどんな風に表現するのでしょう。

 

でも本当に美味しいんです。

群馬県のこんにゃくを食べて感動してもらいたいな~。