読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発酵記録ときどき風呂敷

美味しい野菜、発酵パワーで体の内側から綺麗を目指す。

食べるほどに美しくなれる!?

発酵

食べてそして美しくなれるなんてそんな美味しい話しあるはずないでしょ!

と思って手に取った小泉武夫さんの「発酵美人~食べるほどに美しくなる~」

 

納豆、甘酒、味噌、漬けもの・・・

普段冷蔵庫にあるようなものですよね?

それがどうして食べるほどに美しくなれるにつながるのでしょうか。

 

それは、微生物達が発酵する際にビタミンや、アミノ酸を生み出し、原材料が持つ栄養素を高めて私たちの腸内環境を良くする働きを生み出します。また、大半の乳酸気は体内の強酸により死滅していますが、死滅した菌でも腸内に棲む微生物にはとっても嬉しいエサになるのです。腸内細菌がエサを食べて活発に動くことで健康的な排便があり、ストレスも軽減されていくのです。

腸は第二の脳と言われるほど重要な器官ですので、食べるものでいたわってあげるのも大事ですよね。

 

今大ブームの甘酒は、必須アミノ酸やビタミンが豊富!また、美白に効果的なこうじ酸が含まれているので美容に興味がある方はぜひ飲んでください。

「飲む美容液」と呼ばれていて、長い歴史の中でも認められてきた食材です。

ただし、甘酒は糖度が高いのでお勧めは1日おちょこ1杯程度と言われています。

 

とりすぎはいけませんが日々の生活に発酵食品を取り入れて、美しくなりましょう。