きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

みそしる。

お味噌汁って美味しいですよね。

毎日味噌汁を飲んでいますか?

 

そんなことを言いながら、私が毎日味噌汁を飲むようになったのは結婚をしてから。

実家では味噌汁が食卓に並ぶということが少なかったのです。

 

なので、夫から食事には必ずご飯とみそ汁はつけて欲しいと言われて、面倒くさいなと思ったのを覚えています。

しかし、作り始めて継続すると徐々に味噌汁の良さに気がつきます。また、味噌の味に変化をつけると楽しみ方が変わるように感じます。

 

私はこれまでスーパーで購入できる味噌を使っていましたが、ここ数年母の手づくりみそを使っています。作り方を勉強すると私にもできるほど簡単だったので、去年は私も味噌作りに挑戦しました。

私は熟成した味噌が好きなので、食べるのは1年先。ワクワク。色の変化にもご注目。

 

毎年作る母の味噌を食べて、「あ!今年は甘みが強いね」「おにぎりにしたいみそだね」など味の変化を楽しむということを知りました。

あれ?なんで私は同じ味噌の味を求めていたんだろう。

味噌の変化って楽しい。甘かったり、しょっぱかったり、色が濃かったり、薄かったり同じ材料じゃないものもあるのにこれも味噌!?

一昨年の味噌は色が濃くなってる!なんで色が変わるの?

発見の連続です。味噌は家庭で作ると親子で楽しめていいですよ。

大豆を潰す作業は子供が好きそうですしね。

 

味噌は本来人が持っている観察力を存分に使って食が楽しめます。

こんな面白いことを見逃していたなんて!

 

味噌の美味しさに取りつかれて今や味噌汁が無いと満足できない体に・・・。

朝も味噌汁を飲みたい。

忙しい時は味噌と出汁とお湯とでズボラな味噌汁もありますが、味噌汁は体にも良いし不思議と食べることを楽しませてくれる。

 

最近、私がてまえみそのうたを繰り返していたからか、子供が「てまえみそ~」と歌っている・・