きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

今日のごはん好評でした。

今日は何を作ろう。

家族の栄養を考えると献立って悩みますよね。

 

私も以前まではご飯、味噌汁、メイン、副菜とめまぐるしく動いてご飯の準備をしていました。ですが頑張りすぎるのも良くないものでイライラして夫に当たってしまうこともしばしば。

怒らずにいられるためにどうすればいいの?そんなことを考えた時に「一汁一菜でよいという提案」に出会って助けられました。

 

それから我が家は一汁一菜を基本に生活しています。

 

<今日の我が家>

・ひじきとれんこんの混ぜご飯

・白菜としいたけとじゃがいもと油揚げの味噌汁

→味噌は重要ですね。味噌の美味しさで味が違います。

・白菜のお漬物

・のり

・めかぶ

 

こんな簡単なメニューにしたことで、私のイライラは減り会話の時間が増えた。

頑張りすぎるのも考えものですね。

 

ひじきとれんこんの混ぜご飯好評でした。