きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

味噌汁に塩麹。

味噌屋で購入した味噌がとっても美味しくて、普段食べている味噌じゃ物足りなくなってきた!

お店で買ったお味噌も手作りした味噌も私が求めている味噌とはちょっと違う。

どうしたものか・・・

 

ふと思いついたのが、「なにか物足りないとおもったら麹を入れてみる」そんなフレーズがおのみささんの本に書かれていたような。

 

それならば、味噌汁が物足りない味だし、塩麹なら材料かわらないから良いだろうと塩糀をプラス。

 

おや?今日は豚汁だったからだろうか?

お、美味しい!

塩麹を入れただけで変わるのか?野菜の甘みも相乗効果で美味しくなっているいのかもしれないが、今日は塩麹をプラスして正解でした。

 

やはり料理は実験の様に試してみることですね。