きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

野菜の作り方をしらない。

地方都市で育った私は野菜の作り方をしらない。

 

スーパーで野菜の選び方、買い方を覚えたけれど、野菜がどのように作られるのか知らない。

 

あたり前のように野菜を買っているけど野菜がどの季節が旬で、どんな環境で育っているか知っている人はいるのだろうか?

 

そもそも、数パーセントの農家か食を支えているってすごいことだし、どうやって?と疑問に思うことろですよね。

 

野菜ってどんな種でどんな環境で作られているんだろう。

どうして実家から送られてくる野菜と味が違うんだろう。

 

あたり前すぎて見えていないけれど食には不思議が多い。

そんな不思議の多い食だから自ら育てて収穫までしてみたい。

 

なにか面白い発見があるんじゃないだろうか。

日本人はそうやって観察して発見して文化を築いてきたんだろうな。