きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

雨の日は風呂敷が大活躍。

雨の日の装備がバッチリな時の子供との雨の散歩は楽しい。けれど、昨日のように朝は晴れていたのに午後は雨・・・という状況は「早く帰りたい」と言うのが本音。

 

晴れのち雨の日は折りたたみ傘ですよね。

朝晴れていると長靴履くのを忘れてしまったりしませんか?

 

折りたたみ傘はサイズが小さく子供と手をつないで歩いていると子供が濡れないように必死に傘を前に出して歩くので背中側ってビッショビショになりませんか?

特に私は両手が空くようにリュックを使っているので鞄が悲惨な状況になります。

 

そんな時の救世主が超撥水風呂敷。

私は鞄の中には常に風呂敷を1枚いれています。

突然荷物が増えた時。帰りに買い物をするとき、突然雨が降った時。どんなときでも助けてくれるのが風呂敷です。

 

昨日は雨が激しく早く帰りたいと思っていた私だが、久しぶりの雨に大喜びの子供。

急いで帰ってくれるわけもなく、雨を楽しみます。

あきれたため息をつきながらも楽しそうにしている笑顔をみると文句も言えず・・・

結局まぁいいかと遊びに付き合ってしまう。

足元は長靴ではないので諦めて、鞄だけは濡れいないように風呂敷で包んで見たところ、風呂敷のデザインが可愛いからかリュックを風呂敷を包んでも可愛いかった。

 

鞄が雨に濡れることなく、雨の日の楽しみがまた1つ増えた。

 

雨の日は風呂敷。そんなブームがきそうだな。