きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

試食ができる八百屋があるといいのにな。

野菜を購入する時にどんな風に選びますか?

 

見た目ですか?色ですか?値段ですか?産地ですか?味ですか?

 

野菜を購入する時って少しでも新鮮な物をって考えて選びますよね。

まっすぐ伸びて調理しやすいもの。青々として新鮮そうなもの。

でもそれってすごく不自然じゃないですか?

 

全部綺麗にまっすぐで虫が食べたような跡もない。

なぜそんなことができるのか。不思議じゃないですか?

 

まがっていても、二股に分かれていても野菜は野菜です。虫だって美味しい野菜は大好物!白菜に青虫がついていたら「わ!」と驚きますが、逆に考えると虫も好むほど美味しい野菜ということではないでしょうか。

虫が好むほど美味しい野菜はどんな味がするのでしょう。気になりませんか?

 

まぁ、虫がついていたら食べられない・・・

私も最初は実家から届く野菜に虫がいることに驚きましたが、虫が選ぶということはそれだけ糖分もあり美味しいということです。

農薬も使っていないので、虫も安心して食べられる野菜と言うことです。

 

私たちはいつから綺麗で虫も食べない野菜を選ぶようになったのでしょう。

 

そこで、お店にまがったきゅうりとまっすぐ育ったきゅうりが販売されていた場合、普通ならまっすぐなきゅうりを買いますよね。ですが、試食ができたとしたらまた違った見方になるのではないでしょうか。

形がいびつでも、美味しいきゅうりだったらどうでしょう。

どちらを購入するか悩みませんか?

 

見た目や値段ではなく味や生産者を知って購入できる。そんな八百屋があっても面白いのにな。