きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

賞味期限を気にする夫の言われて気がついたこと。

「あれも、これも賞味期限がきれている!」

 

ときどき、実家から野菜と一緒にめんつゆやドレッシングが届くが麹生活を始めてからドレッシングを作るしめんつゆも使わなくなってしまった。

 

使わないのであれば誰かにあげればいいのだと思うけど・・・

各家庭によって使う調味料って違うしなんだか渡しづらい。

そして棚にしまったまま賞味期限を切らしてしまう。

 

そこで、気がついた。

調味料ってそんなに必要ないんだな。

 

しょうゆ、さけ、みりん、塩麹、甘酒、しょうゆ麹があれば大半は大丈夫。

 

だから、必要なことはストックは必要だけど買いすぎない事、自分が使わないものはもらわない。

もらった場合には・・・どうしたらいいのかな。

調味料も寄付できるのかな。

 

食べ物を捨てることが無いように必要な物を必要なだけ。

作れるものは家でつくれるような暮らしを作っていこう。