きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

ぬか漬けを再開しました。

食卓に漬けものが並ぶことって少なくなりましたよね。

実家で過ごしていた時も漬けものを食べると言う習慣はほとんどなかったように感じます。

 

すっぱい?しょっぱいからでしょうか?

 

でも、ぬか漬けって食べてみると感動しますよ。

あの口にいれた瞬間の風味は何とも言えない。

そして、ぬか漬けには生の野菜を摂取する以上に栄養と乳酸菌の摂取ができると考えると食べないなんてもったいない。

 

私は、最近ぬか漬けだけでもご飯が食べられます。

 

これまでも何度も何度も挑戦しているのですがアルコール臭くなったりすっぱくなりすぎたり菌のバランスが崩れた時の対処がわからなくていつも諦めていたんです。

でも、それって手がつけられなくなった子を「無理だ!」って手放しちゃっていることと同じですよね。

 

今度はきちんと何が原因で偏りができたのか、どんなことをしてあげるとぬか床を喜んでくれるのかそんなことを考えながら一緒に成長していこうと思います。

 

今は漬けやすい人参、大根、かぶを漬けていますが、チーズや卵にも挑戦してみたいと思います!

 

食べるのが楽しみ~!