きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

食洗機に対する悩み。

我が家では食洗機を使用する時に過炭酸ナトリウムを使用しています。

しかし、私のギリギリにならないと行動を起こさない性格のせいで、荷物の配送が間に合わず数日洗浄剤が無い日々を過ごしております。

しかし、いつもあるものが無くなったと言うのは現状の問題を脱するためにはどうしたらいいかと考えるいい機会にもなります。

過炭酸ナトリウムが手元にないいま、どうすればよいのか。

アルカリウォッシュを使ってみる

・炭酸塩を使ってみる

この2つが考えられたため使用したところ・・・

 

ガラスが白くなりスッキリとならない結果となりました。

炭酸塩についてはクエン酸を入れてみるとすっきりと洗い上がるという書き込みがあったので試してみるのもいいかもしれません。

 

そして、洗い上がりを確認するために1つ1つ食器を見たことによる気づきがありました。

それは、食洗機ってとっても便利で家事の援助になってますが食器が傷ついているということ。ガラスの食器にはうっすらと傷の様な線がちらほらと。

もしかしたら私の洗い方もいけなかったのかもしれませんね。

 

家事のスピードと食器どちらを優先するかを考えて、食器はスッキリ曇りがなくそして傷もつけずに扱いたい。という結論に至りました。

 

石鹸が我が家から無くなるということはないと思うので、今後は多少時間はかかりますが、食器洗いを石鹸に戻し食洗機は乾燥のみの使用にしようと思います。

 

時間にばかりとらわれて、食器を大事に扱えていなかったかなと反省です。