きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

味噌記録。

発酵食品に出会ってから欠かさず飲んでいるのが味噌汁。

味噌汁ってこんなに魅力的な料理だったのね~と食卓に味噌汁がかかせません。

 

味噌の味の違いが気になって、味噌屋に行って玄米味噌・仙台味噌・八丁味噌・雑穀味噌などなどいろいろな味噌を楽しんでおります。

実家でも味噌を作っているので分けてもらったりと味噌の味の違いを楽しんでいる今日この頃。

 

母が作っているなら私もとちょっとしたライバル心を燃やして私も自宅で仕込んでみました。好みの熟成度になるのは1年後?2年後?そわそわ・・・食べるのが楽しみ。

 

1年間で仕込んだ味噌は3種類。

発酵教室で仕込んだ味噌、自宅で作った味噌、ワークショップでもう1つ。

ほぼ同時期に作っているから味比べができるといいな~♪