きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

突然の雨。かばんにあると便利なもの。

天気が不安定な時は、突然雨に降られるということがありますよね。

外出前に天気予報を確認していれば対処できると思いますが、バタバタと外出してしまう私は外出時に雨が降っていないとすっかり傘を持っていくのを忘れます。

 

なので、帰りは土砂降り。

「なんてこった!」っということが続いております。

 

自転車で移動しているので傘を買っても意味がないし、時々しか使わないレインコートを買うのもちょっと・・・

 

そんなことってありませんか?

 

そんな時、かばんにあると便利な物。

 

それは、超撥水の風呂敷です!

できれば100センチ程の大きな風呂敷があると便利ですね。

買い物のエコバックにも使えますし日常使いにはピッタリかなと思っています。

 

私はその風呂敷を首に巻いてマントの様にして、背負っているリュックもカバーするように適当な場所で縛りレインコートの様にして対処しました!

 

顔とズボンは濡れますが、何もしないまま雨の中を走るよりは良かったですね。

他にも、超撥水風呂敷ならば、鞄の雨除けカバーにもなりますし、濡れた傘を包むこともできます。

汚れても洗濯ができるところが良いですよ!

 

1枚の布なのに色々な場面で活躍できるのでとってもオススメ!

季節によって柄を変えてみたり、楽しみが広がりそう。