きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

そろそろ、体の改造計画。

私はわたしだから大丈夫。

このままでいい。

自信を持っていればいい。

 

そんな風に自分のコンプレックスに目をそむけていた。

 

でも、そろそろ身長:152㎝ 体重:50キロのぽっちゃり体系を改善した方がいいなと思っている。

 

ダイエット本はたくさんあるけれど・・・なにから手をつけたらいいのかな?

 

食事か運動か体質か・・・

 

どれも大事だから全部やってみるか。

 

まずは、便秘体質から改善しよう。

毎日出ないのはあたり前。

バナナ便?最後に見たのはいつかしら?という状況。

どんなに食事量を管理したって、運動したって摂取した排せつ物が体外にだせないんじゃ体に良くないよね。

まずは自分自身の身体の中を綺麗にしよう。

体のめぐりがよくなれば、食事管理や運動の効果は格段にあがりでしょ。

 

でも、毎日野菜を摂って、味噌汁飲んで、納豆食べて、ヨーグルト食べてるのに便秘が治らない私の身体はどうなってるの?

腸内環境が悪いのか、腸の動きが鈍いのか、体が歪んで便秘を引き起こしやすくしているのかさっぱりわからない。

 

とりあえず、試してみないとわからないかしら。

 

まず、食事に水キムチをプラス。

普通のキムチに比べて植物性乳酸菌が何倍も多く、程良い酸味で食べやすい。

 

そして、寝る前にオリーブオイルをスプーン1杯

 

そして、寝起きに1杯の水。

 

ときどき、食後に水だし緑茶を飲む。

 

 

このぐらいなら毎日続けられるかな。

まずは1カ月。がんばろう。