きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

夫が落ち込んでいる。

育児は謎だらけ。

だから楽しいという部分もあるけれど、これでいいのか?と不安に思うことの方が多い。

子供に質問をしたところで正確な答えは返ってこない。

本人の気持ちは親にもさっぱりわからない。

 

なぜ、娘は夫とのお風呂を拒否するのか。

 

「パパとのお風呂はイヤ!」

そんな発言をし始めた当初は、父親にちょっとした意地悪なのかな?と「ハハハ!」と笑い飛ばしていた。

しかし、最近の拒否ぶりをみると本当にイヤだと思っているようだ。

おもちゃでつってみたりするものの、すべて拒否。

野菜を食べない娘に対して、「野菜を食べないならパパとお風呂だよ」と言うと、しかたがなく野菜を食べると言う状況。

 

父親が嫌いなのか?と思われるがそうでもなく。

父親の帰宅は喜んで出迎え、遊びもする。ただ、お風呂がイヤなだけ。

・・・なぜだ?

 

この状況が続くのは良くないのではないか。

早めに何とかしなければいけないな、と感じる状況まできている。

 

夫婦中はどうか?

夫婦中は悪くはないと思う。会話はあるし笑いもある。

もちろん、時々家事のことでもめたりはするがそんなにひどいものでもないと思う。

 

父親の印象をさげてる?

父親を嫌うことで、すべてのしわ寄せが私にきている状況はどうにかしたい。

嫌いにさせる理由がない。

 

ただ父親が怖いだけ?

どうだろう。

怒ると怖いかもしれない。

 

 

育児に参加したいと積極的なのに、育児をさせてもらえない夫はすごく寂しそう。

子供の気持ちはさっぱりわからない。

なんだか、夫がかわいそうに思えてきたので、大事にしよう。