きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

どんな暮らしをつくろうか。

家事の時間を短縮するために便利な物がでてきている世の中なのに、

なぜ私は時間をかけて家事をしているんだろう。

 

頼ることが嫌というわけではないけど、

頼ることで、暮らす技術を忘れていくのももったいない。

 

石鹸を使わなくなったら、石鹸の良さを忘れてしまう。

伝統工芸品も、身近になければ意識しないではないか。

どんな材料で、どんな工程を経て作られているのか。

食器の洗い方や雑巾の絞り方。

畳の掃除の仕方、手入れの方法。

裁縫や着物の着方。

 

といっても、手がかかる作業が好きと言うだけかもしれない。

 

人は使わなければどんどんと忘れていってしまう。

私は、大人になって、暮らしの中の楽しさや、日本の良さに魅了されている。

 

技術や方法を「歴史あるもの」ではなく、なぜかワクワクさせられる、そんな風に

感じてもらえるために、家庭のなかでどんな風に楽しんでいこうかな。