きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

作ることで見えてきた。私の好きなこと。

作るって楽しい。

私の人生の中で何度か湧きあがる創作意欲。

 

今回は、子供服を作ってみたいなと思い立ち、手ぬぐいズボンに始まり、

大人の古着からリメイクをしてみたり、子供服の型紙を購入して

作ってみたりと挑戦を続けています。

不器用なので、家の中ならなんとか・・・と言う程度のできで、もう少し見栄え良くするためにはしばらく練習が必要かな。

 

始めて作った洋服のなかで、手ぬぐいズボンはとっても簡単にできて、不器用な私にも1時間以内でできたよ。他にも何着か作りたいなと思ったものの、秋目前で手ぬぐいズボンの楽しさに気がつき、100円均一に足を運ぶも、真夏に大量の手ぬぐいが並んでいたコーナーはハロウィンに様変わり・・・もっと早く気づいていれば!と悔やみます。

 

洋服は、本や動画をみても分からない所や、上手くいかない所が多くて失敗続きだったから、旦那さんに、「洋服を作るって難しいね~」と話をしていた時に、

「これまで何か作る行為って続けてきたの?」と聞かれて、振り返ってみると、不器用だけど作るのは嫌いじゃなかったなと思いだしたの。

 

小学生のころは、フエルトで人形を作って、中学時代は・・・部活に燃えてたな。

高校時代にはこぎん刺しが可愛いと思ってキットを購入してみたり、その後は料理教室に通ったり、陶芸体験、江戸切子体験、伝統工芸品を見るもの好きで、最近は野菜の収穫が多いかな。麹や味噌や醤油も作って楽しかったな~。アイディア次第でどんな形にも変えられる手ぬぐいや風呂敷も大好き。

作ったものは愛着も湧くし、伝統工芸品は職人の技術に魅了される。

 

買うのがあたり前の時代だからかな。作品が出来上がる過程にワクワクする。

 

こんな風に人生を振り返ってみると、不器用って分かっていても、やりたいと思ったことはとりあえず挑戦してみるのが私の良い所だなとポジティブにとらえることができた。

 

よし!もっと練習して洋服作れるようになるぞー!