きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

刺し子ふきんに挑戦中

小物作りがブームになって、カタカタとミシンを動かしていたけれど、途中で糸と生地が品切れ。作りたい意欲があるうちに買いに行かなきゃ!と立ち寄ったお店で、可愛い刺し子ふきんを発見!

あまりの美しさに目を奪われて店員さんにあれこれ質問。

突然質問攻めにしたのに、親切丁寧に教えてくれました。ありがたい。

 

そもそも刺し子ふきんってなに?と思いますよね。

東北地方で、伝えられてきたもので、布の補強や保温のために作られていたんだって。

ほかにも、嫁ぐ娘の幸せを願って、祝い文様を施して持たせるという風習もあったようで、生活の中で受け継がれてきたという所もいいな~と魅力に感じてしまい即購入。

 

今はひとめ刺しのコースターに挑戦中!

他の方の作品を写真でみると、もっとフワフワしているのになぜ私の刺し子はキュッと締まっているのかな。

なみ縫いでできるなら私にもできるかもと思ったら、ふんわり感を出すのが難しい。

練習すれば上手にできるかな。

 

とりあえず今はこんな感じ・・・

f:id:furosikidaisuki:20171005005357j:plain