きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

帰りたい場所をつくる。

今日はどんな1日でしたか?

 

反省しました。

娘が突然泣き出したんです。

どうしたんだろう?と思うより前に感じました。

影響を与えてたんだ・・・

それは、

仕事だった私、休みだった夫、そんな時のこと。

私は仕事帰りにゆっくりできるのは久しぶりだったので、

夫が夕飯の準備をしてくれるかなと勝手な期待を持って寄り路をしていた。

そんな勝手なワクワク感を持って帰宅したもんだから、ご飯だけたかれて

台所のうえに無造作に並べられた野菜たちをみてガッカリ。

私が勝手に期待して勝手にガッカリしただけのはずなのに、

そんな思考回路はどこへやら・・・

夫に対してひどい言葉をぶつけてしまった。

食卓の空気はどんより。

そんな雰囲気を娘はしっかりと感じていた。

仲直りをさせようと必死だった。

 

娘が突然泣き出したのはこれだ。

不安にさせていた。

私の身勝手な思考から生まれた物が大事な人を傷つけた。

一番幸せにしたいと思う人なのに。

 

感謝はたくさん言おう。

怒りはぶつける前にどうしたら解決できるか考えるクセをつけよう。

怒っても人は動かないし良いことが無い。