きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

せっかくだから楽しんだ方がいいよ。

どんよりとした曇り空でしたね。

今日はどんな1日でしたか?

 

各家庭によって形は異なりますが、家族とはどんな形だと居心地がいいのだろう。ということを考えていました。

 

誰が決めたわけでもないのに、男は仕事、女は家事という役割分担に固執してしまうのはなぜか。

家事は、実験があり、観察があり、組立てがあり、歴史があり、いろいろなことが楽しめるはずなのに面倒に感じてしまうのはなぜだろう。

 

私たちの暮らしは、集団生活、大家族、核家族へと塊が小さく変化した。

形が大きい場合には、1人ではできない事もカバーしてくれる人がいただろう。できない事は誰かに頼る。そんな環境があったのかなと思う。

だけど、今はどうだろう。

頼れる相手がいないので、私がやらなくちゃ、と無意識に自分を縛りつける。

家事をうまく配分できればいいのだが、人間すぐには変われない。

 

・・・・

 

書いてみて思ったけど、私の家事やってあげてる感も強いような・・・

夫側からしたら、「私ばっかり!」みたいな言われ方したら、やりたくなくなるかも。

 

家事楽しんでる感をどうやったらだせるか知らないので、実験してみるか。