きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

頭の整理

私は何者なのだろう。

自分を隠して周りに合わせることが長く続いたためか

上手く自分の事が把握できなくなっていた。

 

「なにがしたいのか?」

 

そんな問いに上手く答えられなくて、ずっと考えていた。

 

「私は何が好きなのか」

 

自分が興味を持ち行動してきた点をつなぎ合わせれば、自然と線ができて「あ、私が好きなのはこれかも」と発見できたのかもしれないが、私はなぜか自分が好きなことと、得意なことの把握をしていなかったようで、過去には「できた」と自己肯定が上がるような過去が見当たらない。

なんだこれ!と自分で自分の歴史に驚く。

 

甘えたい、理解されたい、褒められたい

そんな欲求は持っていたが、どうすればいいのか方法がわからなかったのではないかと思う。また、自分の事を上手く発信できなくて、イライラしていたことはよく覚えている。

ますます私は何が好きなのだ?と空周りした。

 

なので、1年間自分は何が好きなのか考えてみた。

〇作ることが好き

〇継続性のあるものが好き

〇野菜、植物の観察が好き

 

味噌やパンは作っていてワクワクする。

刺し子はまだまだ上達しないがコツコツ続けている。

風呂敷や手ぬぐいが好きだ。

野菜の花が好き。

野菜の花は綺麗だ。

 

 

こんなところなのかな?

 

自分の事は分かっているようで分かっていないから、定期的に見てあげないとダメなんだね。