きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

パン作ってみたら楽しかった

私はごはん党なので毎食ごはんでOKなんだけど、ときどきパンも食べたくなる。

パンを作ってみたいな~というあこがれはあるけど、パン作りって1次発酵、2次発酵と長い時間をかける必要があるよねって作ろうともしなかった。

 

でもね、酵母液の存在はしってて、これまでもいちごやリンゴで酵母液を作ったことはあったんだ。

でも発酵がイマイチで料理に混ぜたりそのまま飲んでみて終わっちゃってた。

やってみたいと思うとなぜかステップアップしたことやっちゃう性格。失敗して結局基礎に戻るんだよね。

 

1度失敗してるから、今回は初心者向きって言われてるぶどう酵母液を作ってみたよ。

f:id:furosikidaisuki:20180427054738j:plain

できてるのかな?この発酵力で足りるのかな?

びんから液が吹き出るくらい発酵しているイメージだったからどうなんだろう。

 

でも、酵母液できたからパン作るよね。

 

作った結果、1次発酵で膨らんでたから成功はしたみたい。

発酵して成長した様子ってなんであんなにワクワクするんだろう。

 

成形するために潰して“ぷしゅー”って音がでる瞬間好き。

 

2次発酵ってどれくらい待てばいいんだろう。

料理はいつもアバウト。このくらいかなってやって失敗することがほとんどだけどね。

 

成形した時より膨らんでるからもういっかなで焼いてみた。

パンって焼いてる間も膨らむのね。

パンが全部くっついちゃった。

いちいち可愛いな。

焼き上がりはころっとしてていい匂いでたまらない。

酵母液といい、パンといい可愛いな。

 

パンは美味しいんだが中の気泡は想像とは違って小さいし少ない。

これは発酵力の弱さ?2次発酵がたらないの?

 

作り方もストレート法とか中種法とかいろんなやり方があるんだよね。

わからないこと多いけど楽しいな。