きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

怒るより笑いたいね。

3歳の娘が最近イライラしている。

嫌なこと、思い通りにいかないことがあると大きな声で怒り出す。

イヤイヤ期というものはこんな感じなのかな?

 

何にイライラしているの?

と聞いてみるんだけど、言葉にできないからか黙って下向くばかり。

そんな娘を見ていて、私が子供の頃もイライラしていた時期があったなと思い出した。

私が覚えているのは中学生の頃の話だけれど、私も当時は言葉にできなくてイライラして周りにあたっていた。

「怖いよ」「何で怒ってるの?」と言われるたび

「怒ってないよ!」と荒い口調で返してた。

 

自分の中でもよくわかっていないから「怒ってる」と言われると余計にぐちゃぐちゃして空回りしていたなー。

 

自分の怒りは何だったんだろうって振り返ってみてわかったのは、「寂しい」「わかってほしい」

と思っていたなということ。

私は姉妹の中ではちょっと変わったタイプで面倒くさかった。

多分、どこかで私自身もわかっていたんだろうけど変えられないしどうすればいいの?

と困惑してた。わからないからイライラして周りにあたるしか方法がわからなくて、

さらに避けられて悪循環だったな。

 

だから、娘にはどうしようって考えたんだけど、同じように真正面からぶつかっても私の時と同じだなと思ったから、笑わせようって思ってる。

笑っちゃうと意外とイライラしていることって忘れちゃうよね。

でも娘のツボがわからなくてどうやったら笑ってくれるかなーって考え中。

 

明日もニコニコ笑ってくれますように!