きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2016-05-19から1日間の記事一覧

味噌汁に酒粕をいれてみた。

こんにちは。 日々糀について勉強しています。 清酒は米+糀+水で作られています。 良いお米と糀があれ美味しいお酒ができると言われてい。 お酒が全然飲めないので清酒のフルーティーな香りや甘さが 全然わからないのだけれど、甘さは甘酒と似たようなとこ…

塩麹漬けすぎてたみたい。

こんにちは。 毎日の夕食作りが面倒で、漬けものを1品にしてしまえば ラクなるかもとぬか漬けを始めました。 ただ漬けるだけなのに美味しいし、栄養価が 高いからはじめて良かったな。 人参がいちばんつかりやすくて甘みが増すので もっぱら人参のぬか漬け…

みょうがをぬか漬けに漬けてみた

こんにちは。 先日スーパーにみょうがが並んでいたので 購入しました。 みょうがは薬味かすまし汁かの食べ方しか知りません。 みょうがを日常的に食べれないかと思い ぬか漬けに漬けてみた 1日目 食感変わらず薬味で食べたほうが美味しかった。 あれはおかず…

ささみを塩麹に漬けてみた。

こんにちは。 毎日の献立に悩まされている私です。 仕事後の夕食作りって本当に面倒で、 最近は魚久の粕漬けをメインにご飯・味噌汁 納豆・ぬか漬けが定番で、毎日同じような 献立で飽きられるかな?と思ったので ささみを塩麹に漬けてみた 塩麹ブームの時に…