きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パン作ってみたら楽しかった

私はごはん党なので毎食ごはんでOKなんだけど、ときどきパンも食べたくなる。 パンを作ってみたいな~というあこがれはあるけど、パン作りって1次発酵、2次発酵と長い時間をかける必要があるよねって作ろうともしなかった。 でもね、酵母液の存在はしって…

手紙

3歳の娘が突然「友達に手紙を書く」と言い始めた。 まだ文字も読めないし書けないのに手紙をもらったり渡すのが楽しいのかな。 何を書くのかなと興味があったので紙とペンと封筒を渡してあげた。 ペンをとるととても嬉しそうに、これは〇〇ちゃん、これは〇…

頭でっかちな母。

体からとげを出して周りを傷つけているとき、どんな状態なのだろうか。 私はせっかちで猪突猛進型の人間で、周りの事をうらやましいなと思いつつ1人でも大丈夫みたいの態度をして、やりたいことができなくて空回りするタイプなので、 ・時間に余裕が無い時 …

私は目が悪くておっちょこちょい。

「ママ見てて!」が口癖の娘。 「もう1人でできるのしってるから大丈夫。1人でやってー」 と娘の気持ちも考えず断ってしまっていた。 もちろん。娘は断ると大きな声で泣いて「見て」を要求し、悪循環が生まれる。 なんで見てて欲しいの?と疑問に感じていた…

頭の整理

私は何者なのだろう。 自分を隠して周りに合わせることが長く続いたためか 上手く自分の事が把握できなくなっていた。 「なにがしたいのか?」 そんな問いに上手く答えられなくて、ずっと考えていた。 「私は何が好きなのか」 自分が興味を持ち行動してきた…