きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか床からシンナー臭が...

夏野菜が並び始めてきゅうり、なすなど漬物にして食べたい季節ですね。 以前からスーパーで購入した出来上がったぬか床で人参やきゅうりを漬けていますが美味しい!という味まで達しません。うま味を加えるためにしいたけ、昆布、鰹節、ニンニク、生姜など、…

納豆としょうゆ糀

発酵生活を始めてから食卓に納豆が必須になっています。 しかし、毎日納豆を食べていると時々ちょっと味を変えたいな。 という時はありませんか? 付属品のタレもいいけれど、醤油とお酢、ぽん酢、醤油とオリーブオイル、しょうゆ糀と色々な調味料を試してみ…

我が家のフライパン。

今日は我が家のフライパンをご紹介。 昨年仲間入りした 釜浅商店の「打ち出しフライパン」22㎝です! 初めての鉄フライパンで購入時からワクワク。すぐに油慣らしもして、ジャッジャッと野菜炒めも作りました。22㎝だと少々重いですが、私はギリギリもて…

塩糀スープ

こんにちは。 朝の日差しがつよく、自転車に乗る際はサンバイザーが便利かもと購入を検討しています。帽子だと風で飛ばされてしまうんですよね。 今日は、夏野菜をいれた塩糀スープを作りました。 トマト、しいたけ、ズッキーニ、ささみです。 ラタトゥイユ…

豆腐の塩糀漬け

こんにちは。 最近イヤイヤ期の娘と戦っています。何を試しても「いや~」と笑顔で断られます。 いったい私はどうしたらいいのやら。 と、娘は言うことを聞いてくれませんが。微生物ちゃんたちは素直に成長してくれています。 醤油のもろみもプクプクと発酵…

とても便利なふろしき本

こんにちは。 今日は久しぶりの晴れで洗濯ものや布団を干せて幸せでした。 風呂敷がとっても便利なのに、使っている人を見かけることがなくて残念に思っています。なので、もっと風呂敷の事を知ってもらって便利だなと思ってもらえるように、風呂敷の利用方…

手ぬぐい洗顔をやってみました。

こんにちは。 前回の記事で手ぬぐい洗顔が気になったので、早速試してみました! 手元に柄物の手ぬぐいしかなかったので、石鹸をつけて泡立てたら、 染料の色がついた泡がでてきてしまいました。 やはり白地の手ぬぐいがいいかもしれません。 手ぬぐいの泡立…

手ぬぐい洗顔

こんにちは。 紫外線と汗で少し肌荒れが目立ち始めました。 手ぬぐいについて調べたら、手ぬぐい洗顔が目にとまりました。 手ぬぐいの繊維は目が細かいので泡が良く立ち、手ぬぐいの 固すぎず、柔らかすぎずの生地で洗うと皮脂汚れが良く落ちるそうです。 い…

手ぬぐいの良さを知りました

こんにちは。 天気が大荒れになるとの予報でも、いつの間にか日がでていて あれ?っと思う毎日です。 最近、風呂敷を取り扱う店舗を探していると風呂敷と一緒に手ぬぐいが 販売されているのを見かけます。 手ぬぐいはさわり心地は良いけどどうやって使うの?…

梅雨時期の微生物

こんにちは。 毎日蒸し暑くて体中がベタベタとしますね。 スッキリと晴れないのなら雨が降った方が涼しいのにな~と思ってしまいます。 発酵生活を始めてから初めての梅雨で、温度の違いで微生物達がこんなにも活発に 活動するのか!と驚く日々が続いていま…

梅シロップ完成!

こんにちは。 蒸し暑くなって少し夏バテぎみです。 お米より麺を求めています。 さて、5月から漬け始めた梅シロップが、少し発酵が始まってプクプクと白い泡をだしていたので、梅を取り出して火入れをしました。 梅シロップのレシピを検索すると、漬けてから…

陶芸体験をしてきました。

こんにちは。 今日は真夏のような暑さでしたね。 日差しが強く、帽子がないと過ごせなくなってきました。 そんな今日は、陶芸体験をしてきました。 器を作るのはいつ振りだろうか。 粘土は益子のもの。調べてみると益子の中でもまた土の種類があるようですが…

aeru特長品トークナイト つづき

こんにちは。 蒸し暑くなってきましたね。我が家では、扇風機とエアコンが稼働し始めました。 aeru特長品トークナイトで聞いた「特長」の続きを書きたいと思います。 みなさん「貫入」(かんにゅう)という言葉を知っていますか? 私は聞かれてもわかり…

aeru特長品トークナイトに参加してきました。

こんにちは。 明日からまた天気が悪くなりそうですね。 湿気が多い時期ですが、雨に濡れたあじさいはとっても綺麗に見えますね。 昨日は、株式会社aeruが販売しているこぼしにく器、こぼしにくいコップなどの食器の中で特長がある子を探しましょうというコン…

噌ムリエ

こんにちは。 午前中はとっても良い日差しで良い日だな~と思っていたら午後はどんより曇り空でしたね。いつ雨が降るかわからず傘が手放せないですね。 そんな今日は、亀戸にある佐野みそ本店に行ってきました! 店内に入るとずらっとたくさんの味噌樽が並ん…

しょうゆ~もろみの櫂いれ~

こんにちは。 発酵にとっては良い湿気と気温の時期でしょうか... さて、先日日本発酵文化協会で作ったもろみを作ってから1週間が経過しました。 時々茶色い水分が浮いているぐらいで変わった様子はありません。 もろみのにおいが良く、美味しそうです。 あま…

超撥水加工風呂敷活躍日!

こんにちは。 久しぶりの大雨で大変でしたね。私も合羽を着て長靴を履いてと完全防備で外出をしました。 そんな面倒で憂鬱な気分にさせられる雨ですが、視点を変えると超撥水加工の風呂敷が活躍できる日なので、外出が楽しくなります。 雨の日が嫌な理由に靴…

発酵でめざせズボラ主婦!

こんにちは。 明日から本格的に梅雨になりそうですね。 月曜日からの大雨は気分もどんよりです... 今日は夕方のスーパーで割引になっていた魚を西京味噌に漬け、同じく割引になっていたイカを塩麹に漬け、きゅうりを塩糀ととうがらしに漬け、人参を糠に漬け…

日本発酵文化協会~麹教室~

こんにちは。 発酵を勉強するにつれてかわいい菌達が増えてきています。 環境や手入れの具合で性格が変わってくるのでどんな子になるか・できるか毎日の手入れが楽しいです。 さて、今日は発酵文化協会が主催している麹教室に参加してきました。本来は麹教室…

梅シロップその後~梅にカビが!~

こんにちは。 咳がいっそう酷くなって、のどが痛み始めました。 みなさん風邪には注意してください。 梅仕事を始めたのは25日。梅を漬け始めたのが26日。今日で1週間ち5日経過。 28日発酵具合を確認しビンをあけたところプシュッっとガスが抜けた。 その後ビ…

食生活改善

こんにちは。 娘が風邪をひいたのか鼻水が出ていたので、鼻吸いで吸ったところ... 私の喉がイガイガになりました。ウイルスが入ってきたのかな。 旦那さんが同じことをしてヘルパンギーナになったので気をつけないと。 食生活を3回から2回に変えてみようと考…

日本発酵文化協会~醤油教室~

こんにちは。 今日は日本発酵文化協会が開催している醤油教室に参加してきました! 発酵に興味を持ち始めてから色々な本を読みあさり、自分なりに勉強・実践をしてきましたがまだまだ未知なことばかり。 特に醤油に関しては、原料は理解ができても醤油が出来…

いろいろ漬け

こんにちは。 やっと1週間が終わりましたね。暑すぎず、寒すぎず活動しやすい季節なので土日はたくさん外出したいと思います! 金曜日ということで冷蔵庫の整理をするため今日は残り物野菜を塩糀、醤油糀、ぬか漬けにしていきました。 まずは、きゅうり。皮…

印伝ボールペン~和柄の意味~

こんにちは。 急に蒸し暑くなったせいか家族が体調を崩しているので心配です。 みなさんも手洗いうがいをして体調に気をつけてください。 先日、といっても4月末頃の話ですが、2K540で葛飾伝統産業品の展示・販売をしていて実演もしていたのでふらっと…