きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事経過記録

こんにちは。 旦那さんの声が徐々にでてきて会話が増えてきたので楽しい食卓が戻ってきました。 先日始めた梅仕事の経過をメモメモ。 2日目頃ガス抜きにふたを緩めたところ「プシュッ!」っと音がしました。 4,5日目になると氷砂糖が解けてシロップができ…

超撥水加工風呂敷

こんにちは。 月曜日に雨が降ると保育園に送り迎えする身としては荷物が多く大変です。 布団のシーツカバーが濡れるのではとヒヤヒヤしますよね。 そんな時に便利なのが… 超撥水加工風呂敷です! 私は、朝倉染布株式会社の『ながれ』とむす美アクアドロップ…

いかの醤油糀・塩糀漬け

こんにちは。 旦那さんがヘルパンギーナになり咳がひどく声が出ないので筆談の毎日です。 会話をしないと食卓が静かでなんだかさみしい。 さて、先日夕方のスーパーに出かけたら生鮮食品が20%、30%引きと 安くなっていたのでイカと魚をまとめて購入し…

地味・滋味弁当

こんにちは。 今月は運動会の学校も多かったようですね。今週は娘の親子遠足がありました。 あまりお弁当を作る機会がないので、お弁当箱もないしどうしようかなと 考えていましたが、作る機会がないのならわざわざお弁当箱を買わなくても いいかと、代用で…

ヘルパンギーナ

こんにちは。 夏風邪と言われるヘルパンギーナを発症してのどが痛い毎日です。 ここ数日飲み込む時に痛みを感じていたので、風の前兆かなと 軽く考えていましたが、突然旦那さんが39度の高熱とのどの痛みを訴えて 3日程寝ていました。 診断結果は...「ヘル…

梅ジュース

こんにちは。 毎日自転車に乗っているので顔が徐々に焼けてきてしまいました。 後々響いてくると聞くので気をつけないといけませんね。 さて、今日はスーパーに梅が並んでいたので買ってきました。 梅酒や梅ジュースは面倒なんじゃないかと思って今まで作り…

しょうゆ糀

こんにちは。 急に暑くなって体がついていけず少し体が重いです。 これから梅雨がやってくると通勤電車が憂鬱だ。 今まで手に入れたKAMOSICOで塩糀、味噌、甘酒と作ってきましたが、醤油糀はまだだったので早速つくってみました。 発酵した醤油麹は…

心に残った言葉

こんにちは。 突然ですが、ありがたいの反対語は何だかわかりますか? 私は分かりませんでした。 答えは... “あたり前”です。 先日ただありがとうと言われたいだけなのにと記事を書いていたので とてもタイムリーで心に残りました。 あぁ、私が求めていたも…

3食必要?

こんにちは。 最近8時間ダイエット、8:16ダイエット色々な番組で取り上げられていますね。 以前は朝バナナ、スムージー等もやせる効果があると言われていたり。 ふと思ったのですが、食事は3食があたり前になっているけれど、そもそも3食が食べすぎだ…

なすのぬか漬け

こんにちは。 徐々に紫陽花の花がでてきてもうすぐ梅雨か~と感じますね。 今まで季節感のない生活をしていましたが、日本は四季があるのにもったいないな~と思い旬の野菜や花に目がいくようになりました。 だって、スーパーには1年中野菜が出回るのでいつ…

ただありがとうと言ってほしいだけなんだけど

こんにちは。 育児は楽しいけれど旦那さんのお世話にいらいらしている毎日です。 ・朝寝坊な旦那さん。早起きな私。 ・昼ごろまでのんびりして夜に動きたい旦那さん。朝からてきぱき動きたい私。 ・常に自分ペースの旦那さん。一応気にして動く私。 別に個人…

漬けもの

こんにちは。 気持ちのいい土曜日でしたね。 最近日差しが強くなって夏が近づいてきたな~と感じます。 そうなると、さっぱりしたサラダや漬けものが食べたくなりますね。 我が家の食卓でも漬物が必須になってきました。 最近はぬか漬けと塩麹漬けの交互で食…

味噌汁に酒粕をいれてみた。

こんにちは。 日々糀について勉強しています。 清酒は米+糀+水で作られています。 良いお米と糀があれ美味しいお酒ができると言われてい。 お酒が全然飲めないので清酒のフルーティーな香りや甘さが 全然わからないのだけれど、甘さは甘酒と似たようなとこ…

塩麹漬けすぎてたみたい。

こんにちは。 毎日の夕食作りが面倒で、漬けものを1品にしてしまえば ラクなるかもとぬか漬けを始めました。 ただ漬けるだけなのに美味しいし、栄養価が 高いからはじめて良かったな。 人参がいちばんつかりやすくて甘みが増すので もっぱら人参のぬか漬け…

みょうがをぬか漬けに漬けてみた

こんにちは。 先日スーパーにみょうがが並んでいたので 購入しました。 みょうがは薬味かすまし汁かの食べ方しか知りません。 みょうがを日常的に食べれないかと思い ぬか漬けに漬けてみた 1日目 食感変わらず薬味で食べたほうが美味しかった。 あれはおかず…

ささみを塩麹に漬けてみた。

こんにちは。 毎日の献立に悩まされている私です。 仕事後の夕食作りって本当に面倒で、 最近は魚久の粕漬けをメインにご飯・味噌汁 納豆・ぬか漬けが定番で、毎日同じような 献立で飽きられるかな?と思ったので ささみを塩麹に漬けてみた 塩麹ブームの時に…

日本の国菌

日本の国菌をご存知ですか? それは「こうじ菌」です。 まぁカビですね。 漢字の「麹」は麦で麹を作ることが多かった中国から伝わった漢字で、 日本では蒸した米で作ることが多かったので「糀」の和製漢字が生まれ ました。良い名前ですね。 ●糀はどんなもの…

発酵って何?

こんにちは。 最近、腸内フローラ、発酵食品という言葉よよく耳にします。 「発酵」とは何か。 発酵とは人間に有益な物。 では、発酵の逆は何か。 それは「腐敗」です。 具体的には、ある微生物の活動が食品の物質を変化させるってこと。 じゃあその微生物って…

塩麹ドレッシング

こんにちは。 暑くなってきてサラダが美味しい季節になってきましたね。 最近塩麹、甘酒、味噌など発酵調味料を使ったドレッシング にはまっています。 ドレッシングや味付けのタレってスーパーで買うものって 思ってました。だって失敗しないし間違いないで…

風呂敷って収納に使えるんじゃない?

風呂敷を色んな場面で使いたい。 風呂敷を収納で使ったら場所もとらないし、荷物が少なくなった 時も畳めば良いだけだから便利じゃない? 中身見えないじゃん!って言われるなら タグ付けちゃえば良いじゃん。ってね。 うん。良いアイディアだ。 収納するの…

私のブームは風呂敷!

こんにちは。 風呂敷がブームで風呂敷バックで通勤しています。 風呂敷が何がいいのさ。と思う方もいると思うので 風呂敷の歴史 柄・色の意味 使い方 と話をしていきましょう。 風呂敷の歴史 歴史は奈良時代まで遡り、楽器を包む布として利用されていました…

伝統工芸ってすごいよねじゃなくて、手作りっていいよね!ってこと

こんにちは。 ゴールデンウィークは楽しめましたか? 私は自然を満喫し、今後の事は考えず ただひたすらゴロゴロとしていたいという気分です。 さて、先日お祝に江戸切子をプレゼントしました。 プレゼントをとっても喜んでくれました。 しかし、江戸切子は…

伝統工芸 青山スクエア

GW前半が終わりました。また明日から後半が始まります。 一斉に休みになるので人混みが苦手な私としては 外出が億劫です。 さて、GW前半初日は伝統工芸青山スクエアにお出かけ。 東京手仕事を見てから日本全国の伝統工芸を見てみたい! と思い青山一丁目…

東京手仕事展って何?と思った人へ

先日、東京手仕事展に行ってきました。 東京手仕事って何? 東京の伝統工芸の職人×デザイナーでマッチングさせ 現代の生活にあった作品を生み出すプロジェクトです。 新しいものに変えるのではなく、伝統技術を活かしつつ 現代の生活に合わせましょうという…

目黒雅叙園 いけばな×百段階段

先日先輩に誘われて花展にいってきました。 いけばなって上流階級のひとがするものでしょ?ぐらいな 感覚でしたがいけばなの事を調べ、実際に作品を 見て、いけばなはもっと身近なものだったんだな と気付かされました。 もちろん、流派や立花、生花と理解で…