きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服の収納も風呂敷でいいかも。

洋服の収納ってどうしてますか? 以前の私は季節ごとに洋服を入れ替えるほど着るか着ないかわからない洋服を沢山持っていたけど、管理するのも入れ替えるのも面倒で、洋服があるのに着る洋服が無いという悩みから解放されたくてクローゼットに収まるだけの量…

作りだせるということが自信につながる。

いつからか漠然とだけれど何かを作りだしたいと思っていた。 なんでだろう? 私が過ごした時間は欲しいものはある程度購入できた時代だった? 夏休みの感想文は書き方がわからなくていつもあらすじを写し、ポスターもあたりさわりのない絵を描い表現する練習…

何で飲むかで印象がかわる。

「水分の摂取量がすくないよね?」 私はそんなことを良く言われます。 トイレに行くのが面倒くさいとでも考えているのか意識的に飲まないと1日の水分量が1リットルぐらいの時もあるほどです。 でも、やっぱりからには良くないようでずっと便秘気味でした。 …

公園に行ったのにレジャーシートを忘れたよ。

とってもいい天気だったから公園に行こうかと新宿御苑へ。 突然決めたことだったからお弁当なんて持っていない。 でも、最近はデパ地下の総菜は種類も豊富でお弁当が美味しそう。 みんなでお弁当を選んでいざ入場! 天気が良いからどこもかしこも人だらけ。 …

おいしい野菜が食べたいというだけじゃない。

スーパーで食材を購入する時にどんなことを考えて購入していますか? 賞味期限? 美味しさ? パッケージ? 新鮮さ? 値段? 多分昔の私はどれも当てはまっていなかった。 なぜかって? 母親に依存した生活をしていたからスーパーで買い物をする基準なんて全…

ぬか床ちゃんがいい調子。

何度か断念しているぬか漬け生活を再び復活! どうしてかって? ぬか床を育てる日々が続けば続くほど食材によって浸かり方が違うこと、ぬか床の風味が変化していく様子が楽しいからかな。 もちろん、ぬか床の乳酸菌が活発になりすぎてすっぱくなったり、酵母…

見えていた?感じていた?考えた?想像した?

周りが見えていると思っていたけど違ったね。 私が見えていたのは他人の目。 正しいことか、正解か。 そんなことばかり気にしていたのかも。 私の目の前には常に挑戦者がいた。 挑戦者はいろいろな失敗をして前に進んでいくけれど、そんな姿を見ていた私はラ…

学生以降植物を育てたことが無い私がヤブコウジとミントを買った。

発酵醸造のイベントに参加をしてから青山のファーマーズマーケットに何度か足を運んでいます。 自然栽培の食材や、オーガニックのお菓子などいろいろな店舗が出展されていて見ているだけでワクワクします。マルシェとかってオシャレなイメージでなかなか踏み…