きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いたずらされるストレスから解放されるために、不要な物は捨てました。

子供っていたずらが大好きですよね? いたずらをした時の悪い笑顔が可愛いなと思ってしまうこともありますが、荒らされた物を片付けるのって意外と時間がかかって時間が奪われる。 疲れている時なんかは「やめてよ~!」と強めの口調で言ってしまうことも・・…

私がいらだつ理由は、伝わらないさみしさだ。

夫婦ってなんでしょう。 家族ってなんでしょう。 夫に対して苛立ちを感じるたびに考えます。 お互いを思い、理解しようと距離を縮め、家庭を作ろうと思ったはずがいつから考えがズレてしまったんだろう。 私は母を尊敬している。 私の母は私が小学生の頃から…

ズッキーニのぬか漬け

夏野菜が店頭に並ぶようになりましたね。 ここ数年でお気に入りになったズッキーニ。 きゅうりの様ですし、ぬか漬けに良いのでは試してみました。 個人的には焼いて食べるよりぬか漬けの方がが好きです。 程良い食感に酸味と塩気。ポリポリとお箸が進みます…

ワクワクする時間ってどんな時。

ワクワク、ドキドキ感じる時間ってどんな時ですか? あまり意識していないかたも多いのではないでしょうか? 旅行に出かけた時? 高級レストランに出かけた時? 好みの洋服に出会えたとき? 注文した商品が届いたとき? 私はどんな時にワクワクを感じている…

テレビよりラジオがいいかも。

テレビが好き。 帰宅するとなんとなーくつけちゃったりする。 興味もない番組もなんとなーく観ちゃう。 そうすると、興味がない番組でも途中まで観ちゃうと「気になる・・・」ってなって手がとまったりするの。 そういうことないかな? 面白くないのに何とな…

洗剤の発展はすごい。でも、洗いすぎ?

1日着た洋服はどれくらい汚れているの? 洗濯機のカビに悩まされてから、洗濯する意味や洗濯方法、洗濯の変遷などそんなことを考えた。 なんでこんなにも毎日洗浄力の強い洗剤で洗濯しているんだろう。 洋服に油汚れがついたわけでもなく、泥だけにしたわけ…

便利な時代に退化する暮らし。パート2

洗濯機ってどこまで信用できますか? 洗濯槽の掃除をしても、槽の裏側がどれだけ綺麗になったかわからない。 洗濯機の容量に反して大量の洗濯物を入れた場合どれだけ洗えているのかな? 洋服に洗剤が溶け残った場合身体にどんな影響を与えるのだろう。 我が…

便利な時代に退化する暮らし。

毎日忙しくて時間がかかるものは便利に頼る! そんな風に考えて、家事ストレスからの解放と時間確保のために食洗器を導入。 ササッと汚れを落として洗剤入れて、ガチャン、ピッ! 洗う時間が省けるうえに、手も荒れない。なんて便利なの~!って感動したなぁ…