きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カルビ肉をいただいたので醤油麹だれで食べてみた

カルビのお肉をいただいたけれども、脂がちょっぴり多めのお肉でそのまま食べるにはちょっと苦しい。 サニーレタスで巻いて食べれば少しは軽減されるかも!ということで、 カルビを野菜で巻いて食べることにしました。 漬けたれを ①味噌+一味唐辛子 ②醤油麹…

本蕨粉を使用したわらび餅

旦那さんが笹屋昌園のわらび餅を買ってきてくれた。 本わらび粉の使用したわらび餅はめったに食べられないんだよ!と 少し興奮気味に説明する旦那さんがかわいく見えた。 笹屋昌園さんのわらび餅は職人さんによる完全手作りで、本わらび粉をしようした贅沢な…

酵素には種類があった②

酵素を積極的にとっているのに何で私はやせないのかしら・・・(+o+) 先日、甘酒教室に参加して新たな事実を知って、納得がです。 昨日の記事で、「人によって体内で作りだせる酵素の量が違う」と書きました。 酵素といっても種類があり、 「消化酵素」・「代…

酵素にも種類があった

娘の便秘や腸内環境は乳幼児期の食生活によってある程度決まってくるのではないかと腸内フローラの特集をしている番組を観たことがきっかけで発酵食生活が始まりました。 麹・ぬか漬け・納豆が我が家の食卓に必ず置いてある発酵食品です。 発酵生活を始めた…

麹ってなんなの?

麹は米・豆・麦などを蒸した物にこうじ菌を繁殖させたものです。 米であれば→米麹 豆であれば→豆麹 麦であれば→麦麹 となるわけです。味噌と同じように考え方ですね。 味噌もどんな原料を使用しているかで名前が変わっています。 「米味噌」「麦みそ」「豆味…

今日の発酵飯

本日の夕食の献立は... ・鮭のムニエル ふかしいも付き ・レタスとオクラとしめじのサラダ(塩糀ドレッシング) ・甘酒教室で作った漬けもの ・味噌汁 でした。 以下<作り方> 鮭のムニエル 1、鮭に軽く塩コショウで下味処理。 2、小麦粉・塩・粉チーズ…

麹を知るとなんでも漬けたくなる

ここ数日不安定な天気が続いていて傘が手放せないですね。 蒸し暑く体調も崩しやすいので気をつけましょう。 最近麹料理の参考に読んでいる本が面白くて、作りたい料理ばかり。 どれも簡単なのに美味しそう。 著者:おの みさ さん 籍:おのみさの麹のよさを…

今日の発酵晩御飯。

本日の夕食メニューは... ・ゴーヤチャンプル ・レタスとオクラとモロヘイヤとツナのネバネバサラダ ・きゅうりの塩糀漬け ・豆腐とふのりの味噌汁 でした!。 ゴーヤは前日に切って塩麹に漬けて一晩寝かせたもの。 味付けには塩麹・醤油・こしょうをプラス…

雨の日の月曜日。風呂敷に助けられる。

今日の台風すごかったですね。 出勤時間帯の雨はさほど強くなく、台風上陸と言っても何事もなく過ぎて、帰りには雨がやんでると良いな~と軽く考えていました。 予想は大きく外れて強風やら倒木で運転見合わせや運休が続出でしたね。 私は振り替え輸送やら迂…

甘酒の効能がすごいのでみんなに飲んでほしい。

今日は日本発酵文化協会~甘酒講座~に参加してきました。 めざせ発酵マイスター! なぜ発酵マイスターになりたいのか? それは・・・ 日本の食文化を知りたい。食べたい。食べさせたい。伝えたい。と思ったから きっかけは出産。 娘が産まれてから ”私は子…

発酵との出会い

私の発酵との出会いは、情熱大陸で腸内環境の研究をしている教授の特集がされていたのを観たことである。 番組では、食事の内容で腸内フローラの状態は変わってくる、新生児は無菌状態で生まれ、3歳までにほぼ腸内フローラは決まると放送されていた。 私は番…

昨日の発酵飯

昨日の晩御飯は... ・トマトカレー(トマト麹入り) ・なすとピーマンの味噌炒め ・刺身こんにゃく ととってもシンプルなメニューでした。 カレーは当初ラタトゥイユを作ろうとしたものの、シーフードを入れたら水が大量になってしまったので予定を変更した…

ついに!陶芸体験した器をうけとりました。

陶芸体験で片口のお椀を作成して、どんな仕上がりになったか楽しみにしていました。 受け取った作品は、丸みは少々不格好で、厚みもありずっしりとしていますが、赤色の釉薬の雰囲気が良い感じです。 自分で作った器で喜ぶのは子供ぐらいかなと思っていまし…

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)で洗濯槽のピロピロを撃退!

最近洗濯槽からわかめのようなピロピロがでてきてしまったので、洗濯槽の洗浄をしました。 洗濯槽のカビは、洗剤の溶け残りが栄養となって増えると聞いたことがあったので、洗濯する際は溶け残りが無いように洗濯時間最大でまわしていましたが、何が原だった…

今日の発酵晩御飯

本日の晩御飯は... ・ステーキ肉(醤油麹ダレ) ・トマト、キュウリ、バジル、モッツアレラチーズの サラダ(塩糀・オリーブオイル・レモン汁・お酢のドレッシング) ・味噌汁 ・枝豆 ・さしみこんにゃく ・人参のぬか漬け ・モロヘイヤとキュウリの醤油麹・…

突然の雨には...

超撥水加工風呂敷が便利! ぜひ1枚鞄のなかに入れておいてください。 今日は突然の雷と雨で驚きましたね。 傘も持たず突然雨が降られたとき、せめて鞄だけは!上半身だけは!と思うことがあるのではないでしょうか? そんな時超撥水加工風呂敷を1枚忍ばせて…

醤油諸味の櫂入れ~幸せタイム~

久しぶりに醤油諸味の櫂入れをしました。 蒸し暑い夏にも耐え元気に発酵中です。 カビが生えるかな~とドキドキしていましたが何事もなく美味しそうな匂いを醸しています。しぼるのが待ち遠しい! 実際に作ってみて、調味料や食材、生産者の見方が変わってき…

家から洗剤が消えた日

妊娠中からかな? 子供が産まれてからからかな? 我が家から「〇〇用洗剤」が消えた。 まずは「洗濯用洗剤」が消えた。 妊娠中は鼻がきくようになるのか味噌汁やご飯、冷蔵庫などの匂いが気持ち悪くなるという現象が起きる。 私もそうなって、洗濯の匂いが気…

白雪友禅湯上りタオル

以前から白雪ふきんを愛用。 時には浮気をして違う種類の布巾を使うけれどやっぱり違う!と白雪に戻ります。 使えば使うほどふわふわ~と柔らかくて丈夫なふきん。 そんな白雪ふきんのシリーズに湯上りたおるがあることを知りました・・・ 湯上りタオルと言…

今日の発酵飯

今日のご飯は・・・ ・ご飯 ・さしみこんにゃく ・ラタトゥイユ ・味噌汁 ・きゅうりの塩糀漬け ・人参のぬか漬け ・枝豆 ・納豆 ・豆腐の塩糀漬け おかずはなに?という献立ですね(+o+) 実家から送られてきたさしみこんにゃくが絶品! こんにゃくってこんな…

風呂敷をサブバックに。

月曜日は何かと荷物が多くて大変! 娘の保育園に持っていくシーツやら着替えやら。夏はプールの準備もプラスされるので、荷物をバラバラに持つと持ちかえる時にも面倒! そこで・・・ 風呂敷の出番。 風呂敷のサイズにもよりますが、100㎝程の大きさがあ…

もっと手ぬぐいの良さを知ってほしい

手ぬぐいって良いです! 何が良いかって? ・デザインが可愛い ・使い方が幅広い ・厚さが無いのでポケットに入れやすい ・乾きが早いので衛生的 ・職人技を感じられる と手ぬぐいアピールしている私ですが、以前までは手ぬぐいってどうなの? 端がほつれて…

ものづくり匠の技の祭典2016に行ってきました

8月10日~12日まで行われていた「ものづくり匠の技の祭典2016」に行ってきました! 全国の匠が実践、説明、そして体験ができるイベントでした。 地域の職人技を見ることはできても、全国のそして幅広い職種の匠の技を見る機会はめったに無く、なにより直…

米のとぎ汁でパックしてみた

<米のとぎ汁> 化粧水はあるけれど、米ぬかが良いってことは米のとぎ汁も肌に良いのかなとパックにしてみた。 パックしてみた感想は、米ぬかが肌につくからかちょっとさらっとした感じにはなったが、お米の農薬が0とはわからないので、続けるかは疑問。 <…

今日何食べた?

今日の夕ご飯は ・イワシの梅煮 ・マグロとしめじとなすの炒めもの(醤油麹と七味で味付け) ・きゅうり、人参、オクラ、ツナのサラダ ・人参のぬか漬け ・豆腐とあおさの味噌汁 でした。 健康的で豪華な夕食でした。日本人の身体には和食が合うなと思います…

過炭酸ナトリウムで黒カビを撃退!

夏はちょっと濡れたものを放置しているとタオルに黒い斑点のカビが・・・。 早期発見、早期撃退が必要ですね。 黒い斑点のカビって代物だったり生地が薄いものだと気がつきやすいですが、カラフルでふわふわして毛が多くでているタオルだと気がつきにくいと…

こうじ漬け日和

今日はこうじ漬け日和。 スーパーに寄ったら魚が半額!買わねば!と刺身といわしとぶりを購入。 豆腐も半額!これも買わねば!と2パック購入。 きゅうりも安売りしてる~。 といろいろ購入したので、早速塩糀漬け準備。 お魚ってそのままだと日持しないから…

お金をかけず綺麗になりたい。

化粧が苦手です。できればすっぴん美人になりたい。 しかし、すっぴんで許されるのは肌が綺麗な場合に限ると思う。 最近日差しが強く、日焼けをした成果肌が荒れてきてしまった。 春ごろまでは手ぬぐい洗顔での調子が良かったのだが、手ぬぐいだけでは対応が…

今日のズボラ飯

今日のズボラメニューは ・ゴーヤチャンプルー ・田楽 ・ズッキーニとなすと玉ねぎの醤油麹炒め ・ねぎとふのりの味噌汁 ・納豆 ちょっと変な献立だったかな? デザートには甘酒いりヨーグルト。 ゴーヤは切って1日塩麹に漬けてから使用しました。そのおかげ…

甘酒スイーツで夏バテ予防

梅雨が明けて毎日暑いですね。 窓を開けても入ってくるのは熱風・・・。 家にはいられない!と外出しても外で待っているのは強烈な日差しと気温。 逃げ場がない! どうにかこうにかお店に行っても消費するのはお金。 家にいてエアコンをつけた方が安かったの…