きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

こうじ漬け日和

今日はこうじ漬け日和。

スーパーに寄ったら魚が半額!買わねば!と刺身といわしとぶりを購入。

豆腐も半額!これも買わねば!と2パック購入。

きゅうりも安売りしてる~。

といろいろ購入したので、早速塩糀漬け準備。

お魚ってそのままだと日持しないからね。

 

粕漬けも考えましたがやっぱり塩糀が一番かな~。味噌も美味しいけどね。

刺身は明日サラダにするか、ご飯にのっけるか悩むな~。

いわしは梅煮が食べたいな。ぶりは・・・

 

豆腐も水分を取って、塩糀をまぶして、ラップで包んでこうじ漬け完成。

トマト合わせてカプレーぜ風に食べてみたい。

豆腐がクリームチーズみたいになるんですよ。楽しみだー。

 

あ、ピーマンもちょっぴり日が経ってきたので塩麹に漬けちゃいました。

ピーマンの塩糀漬けは初めて♪どんな味に変わるのかな。

 

麹について調べれば調べるほど幅が広くて面白い。

明日はどんな料理を作ろうかな~と考えるのが楽しくなります。