きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーで買い物をしているとき、 道を歩いているとき、 空を見上げた時、 季節によって店頭にならぶ野菜や草花、雲の形など変化が目につきますよね。 日本には四季があって、季節の変化を感じやすいはずなのに、天気予報やニュースで季節の移ろいを知るこ…

暮らしのなかでできること。

時間が無い。 家事短縮のためにはどうするか。 料理は外に頼ろう。 共働きにはあるあるの悩みのように感じる。 家庭の仕事はどんどん何かに依存できる時代。 もうすでに、掃除や食器洗い、洗濯は機械が処理してくれる。 水周りの掃除だって業者に頼むことが…

箸置きを使うことで、食事のストレスが軽減。

食事の時間を楽しむためにはどうしたらいいの? 育児の中で食事の時間はボロボロこぼすごはん。だらだらとお箸が進まない時間。 姿勢の悪さ、好き嫌い・・・ バタバタと帰宅して、食事を準備して、やっとゆっくりできるー!と思ったら、 娘のわがままが量産…

どんな暮らしをつくろうか。

家事の時間を短縮するために便利な物がでてきている世の中なのに、 なぜ私は時間をかけて家事をしているんだろう。 頼ることが嫌というわけではないけど、 頼ることで、暮らす技術を忘れていくのももったいない。 石鹸を使わなくなったら、石鹸の良さを忘れ…

夫が落ち込んでいる。

育児は謎だらけ。 だから楽しいという部分もあるけれど、これでいいのか?と不安に思うことの方が多い。 子供に質問をしたところで正確な答えは返ってこない。 本人の気持ちは親にもさっぱりわからない。 なぜ、娘は夫とのお風呂を拒否するのか。 「パパとの…

子供の味覚に驚く。

子供は美味しい野菜を見分ける天才かもしれない。 スーパーで買った野菜で作った味噌汁は口に入れても“ペッ”て吐き出すの。 ところかまわず吐き出して床に落としたりするからときどきイラっとしたりする。 でもね、実家から送られてきた野菜で作った味噌汁は…

そろそろ、体の改造計画。

私はわたしだから大丈夫。 このままでいい。 自信を持っていればいい。 そんな風に自分のコンプレックスに目をそむけていた。 でも、そろそろ身長:152㎝ 体重:50キロのぽっちゃり体系を改善した方がいいなと思っている。 ダイエット本はたくさんあるけれど…

ワンプレート始めてみました。

仕事から帰宅して食事作り、食べたら洗い物・・・ と休む暇なく動いているともう少しのんびり過ごしたいなと思ってしまう私です。 それならば、何を削るか。 食事づくりはもともと質素で一汁一菜を基本に考えているのでこれ以上は削れない。 食事はのんびり…

石鹸洗濯は溶かしこみが大事。

私が石鹸洗濯を始めてから数年経ちますが、石鹸カスが残っていたり、溶けのこしが洋服についていたりと、夫からは批判が多く挫折を繰り返す日々。 溶けのこしがあるがために洗濯槽のカビも増やしてしまったり、洗濯機がダメなら手洗いだ!と人力で洗濯をした…

旅行に風呂敷。

家族で旅行に行く時はなるべく荷物を減らしたいので鞄は1つで行くことが多いですよね。 そんな時、全員分の荷物がゴチャっとしていると、ストレスじゃありませんか? それに、行く時は鞄の中に入っても帰りはなぜかパンパン。 こんなことありませんか? 風…

突然の雨。かばんにあると便利なもの。

天気が不安定な時は、突然雨に降られるということがありますよね。 外出前に天気予報を確認していれば対処できると思いますが、バタバタと外出してしまう私は外出時に雨が降っていないとすっかり傘を持っていくのを忘れます。 なので、帰りは土砂降り。 「な…