きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌記録。

発酵食品に出会ってから欠かさず飲んでいるのが味噌汁。 味噌汁ってこんなに魅力的な料理だったのね~と食卓に味噌汁がかかせません。 味噌の味の違いが気になって、味噌屋に行って玄米味噌・仙台味噌・八丁味噌・雑穀味噌などなどいろいろな味噌を楽しんで…

私が子供に伝えたいことって何かな?と考えたら私の趣味になっちゃった。

私がヨーグルティアと出会ったのは去年の4月だったので、1年経ったんだな~とこの1年を振り返ってみる。 なんで発酵食品と出会ったんだっけ? きっかけは、子供に日本の良さを伝えたいと思ったこと。 私が伝えたい日本の良さってなに?私が伝えられることっ…

洗濯機って扱いにくい。

洗濯槽の掃除は何カ月ペースでしていますか? 洗剤は何を使っていますか? 洗濯に対してストレスはありませんか? 他の家庭ってどんな風に洗濯しているんだろう。 洗濯に対する疑問はつきない。 私は洗濯って合成洗剤を使うことがあたり前と思っていたので、…

食洗機に対する悩み。

我が家では食洗機を使用する時に過炭酸ナトリウムを使用しています。 しかし、私のギリギリにならないと行動を起こさない性格のせいで、荷物の配送が間に合わず数日洗浄剤が無い日々を過ごしております。 しかし、いつもあるものが無くなったと言うのは現状…

こんにゃくとこうじづくり。

休日が雨だと出かけるのが億劫になりませんか? 私は外出しても消費しかできないのにわざわざ雨に濡れることはないよな。と考えてしまうのです。 以前は休みの日は必ず外出したい!というタイプでしたが、最近は家でのんびり過ごしたいな~というタイプに変…

育児によって成長する母。

母になって3年目。育児って答えが無いので日々いろいろな決断をして子供と接するので大変ですね。 しっかりとした子供に育てないと!と力を入れすぎて育児って子供にとってはすごく窮屈で反発したくなるのもわかる気がする。 母目線でみても、どこまで厳しく…

スーパーで大活躍な風呂敷。

買い物に行くとエコバックを使っている人を多く見かけます。 でも、いつも思うのが清算済みカゴからさらにエコバックに移すのが面倒臭い・・・ 混んでいるときは作業台待ちができるほど。 子連れだと会計を終わらせたらサッと立ち去りたいと思われるはず。 …

我が家の漬けもの。

ぬか漬け生活を始めて、他の種類の漬けものも食べたいな~と思いましてぬか漬け以外の漬けものも継続することにしました。 ・ぬか漬け ・塩麹漬け ・粕漬け ・ザワークラウト 一種類では物足りないな~と言う時に数種類組み合わせて楽しんでおります。 漬け…

ぬか漬けを再開しました。

食卓に漬けものが並ぶことって少なくなりましたよね。 実家で過ごしていた時も漬けものを食べると言う習慣はほとんどなかったように感じます。 すっぱい?しょっぱいからでしょうか? でも、ぬか漬けって食べてみると感動しますよ。 あの口にいれた瞬間の風…