きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

時計とにらめっこ

わたしは頭が硬い。

スケージュールを決めると可能な限りこの時間まではこれを終わらせたいと行動してしまう。

なので、娘の「あのね…」を「後でね…」と返してしまうことがある。

そのためか、席につき一緒にご飯を食べる時間は娘にとっては貴重な時間なのかもしれない。

 

娘はご飯を食べるより「あのね、今日ね…」と話す時間が長くなる。

食事に集中できる時間は大体30分なので、最初は「そっか。それでどうしたの?」と聞いていても、10分15分すると「そろそろ集中して食べようか」と言ってしまう。

話を遮られたと感じる娘は機嫌をそこね「もういらない」と食事を終わらせる。

 

どうしたものか。

娘は話を聞いてほしいんだろう。

でもいつだって後で後でと言われ、話すと話を遮られ気分は良くないかも。

 

料理と食事の時間をぎゅっとさせて食後に30分時間を作ったら変わるかな。

とそんなことを考えても好きなテレビが始まるとするっと椅子から降りて

テレビをみる娘。

 

とりあえず、娘の伝えたいはできるだけ受け取れるように気をつけよう。