きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつやりたいことが見えてきた。

趣味や特技は何ですか? 自己紹介欄には良くある質問ですよね。 いつも「なんだろう?」と書くのに悩まされていました。 それは、私自身が自分がどういう人間であるのかを理解していなかったということもあると思うけれど、「おもしろそう!」と思えるものに…

自家製麹で味噌作り。

先日こうじづくり講座で自家製麹を作ってなんとなく成功していたので、市販の麹と混ぜて自家製味噌作りました~! 米麹が手元にあって、冬で雑菌が少ないという環境がそろっているので作らないなんてもったいない! てまえみその歌をかけながら、歌いながら…

昨日の話。

旦那さんがふるさと納税でゲットした冷凍ホタテ。 刺身でも食べれるという素晴らしい商品。 生と焼き両方で食べたところ、好みは焼いた方が美味しいという結論に。 ということで、今日のメインは簡単ホタテグリル料理 でした~! 本当に簡単。豚汁作る方が手…

こうじは家で作れる第二弾!

こうじづくり講座で作った麹はなかなか発酵が進まずイマイチなフワフワ具合で不完全燃焼だった私は早速第二弾に突入しました! <必要な道具> ・鍋 ・蒸し器 ※竹の蒸しカゴが理想ですが我が家には無かったのでステンレスの蒸し器を使いました ・さらし ・ヨ…

ゆずの種を使って化粧水作り。

天然の植物や果物から化粧水が作れるって知ってましたか? 化粧品類って買うものというイメージで作るという考えはなかった! でも、考えてみるとそうだよね。作った方が安心だし断然安い。 大抵が薬局で買えるものだし。 今年はゆずを沢山いただいたのでジ…

三升漬け

発酵王子の伏木先生のレシピに麹と青とうがらしと醤油の三升漬けが載っていた! 美味しそ~!と早速作ってみました。 準備する物は簡単! ・麹 ・醤油 ・青とうがらし すべて同分量。 青唐辛子を小口に切ってすべてを混ぜ合わせれば終了。 あとは発酵を待つ…

手づくり麹その後・・・。

小倉ヒラクさんの麹教室で作った麹ちゃん達の成長記録。 お昼12時頃 保温開始後、数時間置きにお湯を変えて30度~35度あたりの保温を心掛ける。 ↓ ・保温から12時間経過 寝る前にお湯を変えて様子を見守る。 ↓ ・保温から18時間経過 朝起きて温度をみると3…

こうじモコモコ・こうじモコモコ踊ってきました。

今日はずーっと楽しみにしていた吉祥寺にあるタイヒバンでの麹づくり! 小倉ヒラクさんと森本桃世さんに会えるのも楽しみにしていたのだ! 余裕を持って外出したにも関わらず電車のトラブルに巻き込まれ駅からダッシュしてついたころには汗が・・・という災…

新米の季節。お米が美味しい!

新米がでてきましたね~。ふんわり・つやつやで甘みのある新米。 おにぎりで食べると最高ですよね。 先日、AKOMEYA東京に行って、併設されている飲食店で食事をしてきました。 季節の野菜を使った面白いメニューと美味しいご飯でした。 いつもは「ご…

しょうがの甘酢漬け。

ずーっとずーっと食べたたい!作りたい!と思っていた生姜の甘酢漬け。 スーパーで買えるけど、原材料の表示をみると「やっぱりいいか」と諦めちゃってたの。 そんな時、大量の生姜が店に並んでいるのを発見! すりおろしでも使えるし!と理由をつけて購入。…

水キムチが・・・

野菜が大量に手に入ったので、水キムチを作ろう!と張り切って大きなビンで漬けたら冷蔵庫に入らない・・・ 乳酸発酵が活発になっていた時は美味しい水キムチができていたのだけれど・・・1週間以上室内に放置したままだったので徐々にアルコールの様な匂い…

べったら漬けかな。

甘酒と塩麹で漬けるのは相性が良いときいたので、大根を1:1で漬けてみた。 1:1では甘酒の甘さが勝ったようで、べったら漬けのように甘い大根漬けが完成した。 本物のべッたら漬けを食べたことが無い・・・ 甘い大根漬けだからこんな感じだろうな。 と…

あれっ!マヨネーズ?

豆腐を甘酒に漬けていたのを忘れてた! 甘酒漬けを作ろうと思ったのではなく、ただ塩麹と間違えただけの産物。 甘酒に漬けたのは初めてだからとりあえず味見をしてみる。 ・・・普通。 ちょっと甘いだけで特に「うわっ」と思う味はしなかった。 ならばサラダ…

今日の発酵ごはん。

寒くなりましたね。 秋はあっというまに過ぎてしまいましたね~。 そんな我が家の発酵ごはんは・・・ ・田楽 ・ぶりのしょうゆ麹漬け ・乳酸キャベツと人参+もやしサラダ ドレッシング ・豆腐マヨネーズ ・塩麹とマスタード ・キムチ ・納豆 ・ごはん 最近…

元気な野菜は発酵も活発。

農業体験でいただいたキャベツと人参を水キムチと同様に乳酸発酵に挑戦。 前回、水キムチを作った時は微生物達は活動してる?と心配になるほど発酵が遅かったけど、今回の有機農法で作られたキャベツと人参は、2日程度で発酵を確認! ビンの蓋をあけると「プ…

まちおこし協力隊インターンシップin倉渕

群馬県でまちおこし協力隊のインターンシップが行われていたので参加してきました。 私は自家菜園をやりたいな~と畑を求めて移住先を考えていた時に出会いました。 私は幼少期から畑が身近に無い生活だったので、農業とはどんなものなのか、移住先ではどん…

できない。ではなくやってみようへのシフト

ここ数日ストレスのたまる日々。 体は正直なのか、すこしおならが臭かった。 体にかかった負荷は腸内にも影響しているんだろうな~と実感した。 子育てをしていると、どうしても誰かに頼りたくなる。 しかし、期待に沿ってもらえないとイライラっとする。 で…

初めての水キムチ。

なかなか発酵しなかったりんご酵母と水キムチが勢いよく発酵してました! ぷくぷく泡立っていて朝起きてニコニコ。 水キムチは何度か挑戦していたんだけど今までは正解がよくわからなかったんだけど、発酵セミナーで教えてもらって初めて成功!と思える水キ…