きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな手ぬぐいを購入

日がのびてきて春に近付いてきているなと感じます。 花粉も飛び始めているようで、花粉症の家族はちょっとつらそう。 昨日、新たな手ぬぐいを集めたいな~と手ぬぐいを取り扱っているサイトを見ていたところ、SOU・SOUのサイトを発見。 私が手ぬぐいと…

あたたかい日がすき。

暖かくなってきましたね。朝の自転車が苦にならなくなってきました。 風が冷たいと呼吸をするたびに歯にしみて結構つらかったんです。 今日はどんな1日でしたか。 今日は娘の不機嫌について考えました。 子供は年齢が上がるにつれて、自分でやりたいという欲…

しあわせな香り

外はしっかり、中はふわっとしたフランスパンがお気に入り。 クリームチーズ等をつけて食べていたけれど、 あまい香りをさせたフレンチトーストが食べたくなって 久しぶりに焼いてみた。 卵をひとつ、牛乳は適当、はちみつをいれてよくかき混ぜ、フランスパ…

風呂敷バックでおでかけ

手芸用品店で、バンブーの持ち手を購入した。 近所の雑貨屋では、ずっと気になっていた風呂敷専門店むす美の竹久夢二シリーズの椿を購入した。 風呂敷はいくつか持っているが、それぞれ生地やサイズが違い、用途によって使い分けている。超撥水風呂敷は普段…

娘のことば

子育てをしていると、発想が面白いな~と笑ってしまうことが多くある。 野菜がたっぷりと入った味噌汁、もやし、ハクサイ、ブロッコリーなどが入った蒸し野菜が食卓に並んだ。 娘は「嫌だな~」という顔をして一言。 「野菜食べなくていい?」と聞いてくる。 …

カフェオレが美味しくて

私はおっちょこちょいで、何事にもワンテンポ遅い。 最近、鏡を見て気がついた。 口周りにできものが増えた。 鼻の下に2つ、頬、口周り。赤みがひどく、なんて顔だと思ってしまう。 乾燥かな~と赤みの原因を放置していたが、一向に治る気配がなく、いよいよ…

表現の練習

テーマを決めて、好きなように描いてください。 美術の時間を思い出す。 美術は嫌いではなかったが、私には独創性がない。 答えはないよと言われていても、どう描けばいいのかもわからず答えを探していた。 いけばなを始めて、今日の花材をみて、表現したい…

しあわせの時間

今年からいけばなを習い始めました。 教室でいただいた花材は、自宅でも活けなおすので、最初の頃は部屋に花が飾られていることに違和感を感じていた。 花は小柄だけれどとても存在感がある。 朝、目が覚めると昨日とは違った姿の花がいる。 「おはよう」と…