きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

べったら漬けが食べたい!

今日のごはんはなんですか? 毎日のご飯って献立を考えるのが大変。 毎日スーパーに買い物に行くわけではないのでいざ台所に立って作るぞ!となっても必要な材料が無いこともしばしば・・・ そんな我が家の食卓はごはん、味噌汁、納豆、めかぶ、ちょっとした…

おいしい野菜に出会えた日。

にんじんと かき菜 を農園レストランで購入。 時期によって収穫できる野菜も少なく、店舗には空白がちらほらと。 でも、そういう風に書かれているのも自然的でいいなと思う。 最近は菜花、あぶらな、かきなって似たような食材が増えてきましたよね。 メジャ…

群馬県のソウルフード焼きまんじゅう。

焼きまんじゅうって食べたことありますか? 焼きまんじゅうと言いながらパンの様にふわふわでぺろりと見た目の重量からはすぐにお腹いっぱいになりそうな雰囲気をかもしていますが、とんでもない! 串に刺さった一本ぺろりと食べれてしまいます。 実家から焼…

ホットケーキミックスに牛乳の代わりに酵母液をいれてみた。

ホットケーキって無性に食べたくなりませんか? 普段はご飯党の私ですが、休日はなぜかホットケーキが食べたくなるんですよね~。 小さい頃に母が作ってくれた記憶があるからなのかな? と、思い立ってホットケーキを作ろうとしましたが、粉はあるが牛乳もた…

見た目は微妙な甘酒パン。

甘酒と米粉で甘酒パンを作りましたー! 見た目ひび割れでぱっさぱさしたパンができたようにみえるけど、中はしっとりしてましたよ。 割った画像も残しておけばよかった。 見た目はイマイチですが味は良かったですよ。 昔懐かしいお菓子を食べている気分でし…

衣類の収納。ケースは必要ですか?

こんにちは。 大掃除をしたくないので小掃除を頑張る主婦です。 できるだけ面倒くさいことをしたくないと、日々自分自身のストレスになるものはポイポと潔く捨てています。 例えば、以前は月に1着は洋服を買っていたのにも関わらず着ていく洋服がない!嘆く…

断捨離って荷物を整理するためだと思っていた。

「断捨離」一時期流行になった言葉ですよね。 私ってワンテンポずれているのか、やっと断捨離の良さがわかってきました。 物が溢れかえっている部屋をどうしたら片付けられるのか。そんな悩みを解決するための本だと思っていたけれど、断捨離って片づけるだ…

いまさらですが・・・とろとろ石鹸作るぞー!

冬は水が冷たくて嫌ですね。 私は冷たさが我慢できなくてお湯を使って洗い物をします。 お湯を使うと油もののも汚れも良く落ちて良いですよね。 そのかわり保湿をしっかりしないと肌がガッサガサになりますが。 洗濯物もあたたかいお湯で洗う方が汚れ落ちが…

伝えなくちゃわからない。伝え方を考える。

結婚当初私はよく泣いた。 「なんでできないの?」 慣れない家事を私なりに頑張ってやっていたのに理解されない言葉をぶつけられて苦しかった。 そんなストレスを上手く伝えられない事ももどかしくて泣くと・・・ 「なんで泣いてるの?」「泣く意味がわから…

賞味期限を気にする夫の言われて気がついたこと。

「あれも、これも賞味期限がきれている!」 ときどき、実家から野菜と一緒にめんつゆやドレッシングが届くが麹生活を始めてからドレッシングを作るしめんつゆも使わなくなってしまった。 使わないのであれば誰かにあげればいいのだと思うけど・・・ 各家庭に…

これから風呂敷は流行るだろう。そう願って今日も使い続ける。

風呂敷って知っていますか? 今って風呂敷に出会うことって少ないですよね。 お寿司屋さんとかで包んであったりしますけど、ただの包装だと思われてますよね。 私は最初に風呂敷に出会ったのはいつかな~と考えてみると小学生の頃ですね。 当時は包み方など…

実家から野菜が届いた。幸せ。

実家から野菜が届いたよ。 美味しい野菜が食べられる!幸せ~。 さて、今日は何が届いたのかな。 キャベツ、ニラ、青梗菜、ほうれん草、しいたけ、いちご、りんご たっくさん届いたよ。 どの野菜から食べようかな。 お母さんのレシピ入りだとなお嬉しい。 あ…

子育てはいつだって不安。

私は育児に自信がない。 伝え方、怒り方、親子の関係性。 間違えていないかな? そんなことを考えてしまうこともしばしば。 ゲームじゃないからね。やり直しがきかない人生だからこそ、育てることはすごくプレッシャーを感じる。 核家族になり、共働きで育児…

美味しい野菜が食べたくて・・・

美味しい野菜が食べたくて、田舎に帰りたいと思っている。 実家から送られてくる野菜が異常においしくて、塩麹を漬けるだけで満足な一品になる。ブロッコリーは特にわかりやすい。実家の野菜は青臭くなく野菜らしい甘さがある。 何がちがうんだろう。 テレビ…

一汁一菜でよいという提案を受け入れて。

仕事・育児・家事と時間に追われギブアップ!と宣言しそうになった時に出会えた本。 結婚当時、食事はできるだけご飯、味噌汁、メイン、副菜は欲しいとリクエストがあったので子供が生まれてからも続けようと努力はしたけれど、すべてをこなすには私にも限界…

美味しい野菜に出会えなくなる日も遠くない気がする。

おいしいとはなんでしょう。 私は炭水化物が好きです。 最近になって特に美味しいと感じるように思ったのはお米ですね。 これまでは、食べれればなんでもいいと食に対してこだわりのない私でしたが、味覚が敏感な子供ができてから、どのお米なら満足なの!子…