きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイファームで野菜の収穫!

夏は色とりどりの野菜が収穫できて良い季節ですよね。 ギラギラとした日差しに「やめてくれ」とグッタリすることもありますが そんな時は日陰を作ってくれる綺麗な緑色をした木が綺麗に見えます。 自然って上手にできているな~と感心します。 自然の知恵を取…

そろそろかな。

去年の秋の終わりころ人生初の味噌作りをした。 春頃にはうっすらと色を増して成長した姿を見せてくれた。 暑い夏を迎え、久しぶりに様子をみると 急成長して熟成度をあげていた。 樽からは味噌らしく成長した香りがしていた。 しかし、まだ我慢して見守って…

ずっと考えていたプレゼント。

株式会社 和えるのブランドを知ってからずっと決めていた。 娘が成長してその時がきたら渡してあげようと思っていた物。 「宮崎県から 桜の木のはさみ」 プレゼントをみてとても喜んでいた。 ちょきちょきと切る感覚が楽しいのか、「もういっかいやる」とは…

今日の収穫はなんでしょう。

日差しが照りつけてじりじりと暑い1日でしたね。 帽子を被っていないと肌が痛くなるほどでした。 そんな今週も野菜の収穫に行ってきました。 さて、この花の野菜はなんでしょう。 野菜の花って見かけることが少なくて葉っぱをみても花をみてもわからないこ…

実家からとうもろこしが届いたよ。ありがとう。

実家から送られてくるあまーいとうもろこしが今年もきました! お店で購入する時には野菜がどんな風に作られたのかなかなかわかりませんよね。 でも、実家のとうもろこしは作ってる人も、作っている環境もわかっていて安心できるし何より美味しい! 私が毎年…

土に触れるのは気持ちいい。

蒸し暑い日が続いていますね。 もう少しカラッとしてくれると良いですね。 夏野菜はどんどんと成長しているようで最近、野菜の収穫体験を行っている場所が増えてきたように感じます。 収穫体験が目にとまって、時間がある場合には参加する私です。 先週はト…

たわしで食器洗いを始めました。

たわしってどんなイメージですか? 私は、ごわごわして固いもの。上履きを洗うものと言う印象でした。 でもね、違うんですよ。 職人さんが作った棕櫚たわし、ぜひ触ってみて欲しい。 私ビックリしましたよ。 「あれ!たわしが気持ちいい」 これは実際に触っ…

アウトドアではないけれどアウトドア用品が好き。

毎日蒸し暑い日が続いていますね。 朝起きて、掃除をすると汗でびっしょり。 朝からお風呂に入りたくなります。 でも私、暑いのは嫌いではありません。 暑い日に熱い物を食べたり、辛い物を食べたり、体を動かしてかく汗は結構好きなんです。なので、暑いな~…