きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用だけど淡々と。

刺し子に夢中。 不器用だけど、黙々と作業することは好きみたい。 糸を通して徐々に柄が現れる経過に「どんな絵柄がうかびあがってくるのだろう」ってワクワクしている。 ついに完成した我が子たち。 ちょっぴり糸を締めすぎてしわがでちゃった子もいたけれ…

寒い朝は暖かい飲み物が欲しい。

朝方は冷え込み、なかなか布団から出られなくなる季節になりました。 眠い目をこすり、ひやっとした空気の中、もぞもぞと行動を起こす朝。 そんな時には暖かい飲み物が欲しくなります。 何を飲もう・・・ 和食でみそ汁にしようかな。 味噌と鰹節とねぎを入れ…

刺し子ふきんに挑戦中

小物作りがブームになって、カタカタとミシンを動かしていたけれど、途中で糸と生地が品切れ。作りたい意欲があるうちに買いに行かなきゃ!と立ち寄ったお店で、可愛い刺し子ふきんを発見! あまりの美しさに目を奪われて店員さんにあれこれ質問。 突然質問…

月見団子をそなえて豊作を願う

暑いな~と思っていた夏はあっという間にすぎて、もう秋ですね。 空を見上げて月を見ましたか? 今日は中秋の名月で、綺麗な月でした。 なぜ十五夜なのか。 それは、昔は月の満ち欠けのサイクルで1カ月を数えていて、旧暦8月15日に見える月を十五夜って呼んで…