きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日でも散歩が楽しい

昨日の食卓にはイカのバター醤油炒めが並びました。 娘は、イカのうま味が気にいったのか、足をパクパクと食べていましが、噛むことに一生懸命でなかなか食事が進まずすべてを食べさせるのに苦労しました。 集中力が切れると遊び始めてなかなかお箸がすすみ…

日本を楽しむ新たな視点

3歳になった娘は良いわけが上手になりました。 あれが嫌、これが嫌、〇〇だからもうやらないなどなど ただわがままを言うだけなら聞かないけれど、意外としっかりと理由を言うものだから、「わかった」と返事をすることもしばしば。 「料理が不味いからもう…

せっかくだから楽しんだ方がいいよ。

どんよりとした曇り空でしたね。 今日はどんな1日でしたか? 各家庭によって形は異なりますが、家族とはどんな形だと居心地がいいのだろう。ということを考えていました。 誰が決めたわけでもないのに、男は仕事、女は家事という役割分担に固執してしまうの…

まずは私を知りたい

今日はどんな1日でしたか? 図書館に行ったよ。 本を読むようになったのは大人になってから。 色々な人の思考に触れるのがこんなに楽しいことだなんて知らなかった。 自分が手に取る本は興味を持った本ばかりだけど、気になる人のオススメや 違った視点で書…

帰りたい場所をつくる。

今日はどんな1日でしたか? 反省しました。 娘が突然泣き出したんです。 どうしたんだろう?と思うより前に感じました。 影響を与えてたんだ・・・ それは、 仕事だった私、休みだった夫、そんな時のこと。 私は仕事帰りにゆっくりできるのは久しぶりだった…

不器用で困る。

今日はどんな1日でしたか? ねむい目をこすり起床。 あたたかい手ぬぐいを顔にあてて一息。 自分で染めた手ぬぐいを眺めることもある。 いい色合いだな~と自己満足に浸る。 今日から仕事始め。 よし。と気合を入れて自分と向きあう。 今日はだれを笑顔にでき…