きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食文化の継承。

久しぶりに実家に帰省した。 母は豚汁を作ってくれていた。 味に変化はあるがやはり変わらず美味しい。 真似したくてもなぜか同じには作れない。 味噌汁っていい食べ物だな~。 私も子供が帰ってきたときにホッとできる味噌汁を作っていたいな・・・。 最近…

今日は何を食べようか。

友人と話をしていて、「毎日食事を作るのが大変」と料理のストレスを聞いた。 具体的には、今日考えたメインは置かずになるのだろうか、副菜は何を作ろう、料理の品はこれで足りるだろうか、お味噌汁の具は何にしようなどなど。 一生懸命に相手を考えて作る…

食べるほどに美しくなれる!?

食べてそして美しくなれるなんてそんな美味しい話しあるはずないでしょ! と思って手に取った小泉武夫さんの「発酵美人~食べるほどに美しくなる~」 納豆、甘酒、味噌、漬けもの・・・ 普段冷蔵庫にあるようなものですよね? それがどうして食べるほどに美…

我が家の発酵晩御飯。

日が当たると暖かいですが、日蔭は寒い。そんな1日でしたね。 最近、朝食に味噌汁を飲むようにしました。 と言っても朝から作るわけではなく、夜に多めに作って朝に食べるという流れですが。 寒い明後日目覚めが悪く、動きも鈍いですよね。そんな時に朝食に…

おいしいすき焼きが食べたいのだ!

今日は築地に行きまして、乾物などを購入。 先日スーパーで買ったのりが不味くって、噛んでも噛んでもうまみは出ないし噛み切れないので、店頭で食べたのりがとても美味しく感じた。 ちょっぴり奮発してのりを購入したようにも感じるが、美味しいからいっか…

風呂敷を楽しむ。

まちで風呂敷を使っている人を見たことが無い・・・。 なぜだ! 包むことも、運ぶことも、食卓で使うことだってできるのに。 こんな多様性のある布がなぜいま見過ごされているのか。 事実、私は風呂敷と出会えたことに感謝している。 1、子供との外食ストレ…

伝えたいと思った時に話せるように準備をしておこう。

伝えたいのに上手く伝わらない! 伝えたいけど言葉で表現できない! 発酵文化とであって食の歴史、発酵食が私たちの身体に与える影響、微生物の循環などさまざまな食の関連性に影響を受け、日々の食事に塩麹、甘酒、しょうゆ麹、ぬか漬けと日本の食文化を取…

今日はポトフに塩糀を入れてみた。

今日の晩御飯。 ・ごはん ・白菜とツナとキムチの炒めもの ・きんぴらごぼう ・ポトフ 質素で変な献立になってしまった。 たまにはこんな日があってもいいよね。 ポトフは茅乃舎の野菜出汁を使って最後に塩糀を投入! 出汁だけでも美味しいけど塩麹のうま味…

美味しい食事は微生物との共存から生まれるのかもしれない。

発酵食品と出会い、甘酒や塩麹、味噌や醤油のうまみの元は微生物や微生物のだす酵素パワーだったということを勉強した。 甘酒は麹菌がだすでんぷん分解酵素(アミラーゼ)が米のでんぷん質をブドウ糖に変えて甘くしていた。 味噌は大豆と麹と塩でできていて、…

新たな味噌汁に対する考え方

久しぶりの更新となってしまった。 自分のやりたいことをすべてこなそうと思うとどこかで限界がきて結局ストレスが溜まるというサイクルが続いていたので、仕切り直ししてました。 器用にすべてをこなせばいいものの、私は本当に不器用な生き方をしている。 …

ことばのちから

「ことばのちから」 ブログを書き始めるまで考えたこともなかったし、伝えると言う行為が苦手だったので避けていたのかもしれない。 姉妹がいるのであれば自己主張する機会が多かったのではないか? そんな風にも思われるが私は親から怒られることが怖くて常…

伝えるということ。

編集やウェブでの発信はど素人。 ローカルって部分に惹かれて申し込み。 下北沢に初上陸。 ドキドキ。 指出一正さんと徳谷柿次郎さんの「東京で地域について語ろう」に参加してきました。 地域で面白い活動をされているローカルヒーロー。 そんなヒーローを…

りんご酵母入りパンケーキ

パンを作りたくて酵母液を作るのですが、パンを作るには酵母液の力が弱そう。 気温が低いのもありますが、我が家はまだまだ酵母菌が育つ環境が整っていないのでしょうか。 休みの日は無性にホットケーキが食べたくなる。 ホットケーキミックスってすごく便利…

米のとぎじる乳酸菌が発酵しない。

我が家にはビンがたくさんあります。 リンゴ酵母、米のとぎじる乳酸菌、白菜の塩糀漬け、ザワークラウト、甘酒、塩麹と発酵ビンだらけ。 旦那さんはあきれ顔。 でも楽しくてやめられない! 台所で実験をやっているみたい。 微生物がプクプクと活動している姿…

絶品豚汁ができるまで。

3連休は天気が悪く寒くなりそうですね。 今日も普段と比べると寒い1日だったので、豚汁が食べたいな~と思いまして本日のメインは豚汁です。 味噌汁って美味しいですよね。冬は根菜類がたっぷりはいってうま味が凝縮するので特に好きです。 以前までは豚汁っ…

いまさら2016年を振り返る。

続きは明日と書きつつ長いこと書いていなかった。 2016年は発見と吸収の1年だったかな。 日本の伝統と出会い、発酵と出会い、セミナー参加と実践。これまでの人生の中で積極的に動いた1年じゃないかなと思う。 ここまで積極的に動けたのはやっぱり「好きだ」…