きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

べったら漬けかな。

甘酒と塩麹で漬けるのは相性が良いときいたので、大根を1:1で漬けてみた。

 

1:1では甘酒の甘さが勝ったようで、べったら漬けのように甘い大根漬けが完成した。

 

本物のべッたら漬けを食べたことが無い・・・

 

甘い大根漬けだからこんな感じだろうな。

 

と、前回の失敗を踏まえ、今回は甘酒1と塩麹2で漬けてみた。

 

ほんのりと味がついてる?

 

塩麹の塩分量を低めに作ったから上手くいかなかったのかな。

 

色々な野菜で試してみないとわからないね。次は味がつきやすいきゅうりにしてみよう。

 

で、漬けた大根は単体で食べてくれるとは思えなかったので、きゅうりの塩麹漬けやロメインレタスと和えてサラダにして食べたらなんの違和感もなく食べられた!

 

実家から大根が大量に届いたので豚汁、けんちん、煮物、サラダいろいろ楽しみだな~