きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

もっと手ぬぐいの良さを知ってほしい

手ぬぐいって良いです!

何が良いかって?

・デザインが可愛い

・使い方が幅広い

・厚さが無いのでポケットに入れやすい

・乾きが早いので衛生的

・職人技を感じられる

 

と手ぬぐいアピールしている私ですが、以前までは手ぬぐいってどうなの?

端がほつれて面倒じゃない?と批判的でした。

 

まずは使ってみてください!気持ちいいんです。

使わなくても絵のように飾ってください。

ランチョンマットで使ってください。

端のほつれは最初だけ。何度か洗濯したらほとんどでてきませんよ。

 

手ぬぐいやさらしを干している洗濯物をみてしみじみ日本って

素敵と感じています。

 

東京国際フォーラムで匠の技をみたあと、秋葉原に移動して高架下のアキオカアルチザンに行きました。そこで、注染てぬぐい・にじゆらさんを発見!

注染についていろいろと教えていただきました。

これまで手ぬぐい洗顔用の手ぬぐいを探していたのですが真っ白ってあんまり販売されていないんですよね。

デザインが売りだからあたり前かな?

でも、にじゆらさんでは真っ白の手ぬぐいも販売されていて即購入。

地域によって糸の細さが違うなど、和晒しにも地域性があることを知りました。

手ぬぐい洗顔気持ちいいですよ~。

これまで100円で購入したものを使っていたのですが、時々赤く湿疹ができてしまっていて皮膚を傷つけていたようですが、にじゆらさんの手ぬぐいは優しく洗えて肌もつるつる。湿疹がでることもなく良い感じです。

素材の違いですかね・・・

 

タオルも徐々に手ぬぐいに移行させていきたいな。