きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

昨日の発酵飯

昨日の晩御飯は...

・トマトカレー(トマト麹入り)

・なすとピーマンの味噌炒め

・刺身こんにゃく

 

ととってもシンプルなメニューでした。

 

カレーは当初ラタトゥイユを作ろうとしたものの、シーフードを入れたら水が大量になってしまったので予定を変更したもの。

トマトとカレーが合わなく無いので、無事に成功しましたが、当初作ろうと思っていたものが作れなかった時ってなんだか悔しいんですよね。

まぁシーフードいれたら水がでてくることくらいわかるでしょ?と言われたら

何も言えませんが...

 

食べれる程度だったので、いいことにしましょう。

 

話はズレますが、最近米粉パンケーキがブームです。

そもそも、ミックス粉以外でパンケーキの作り方が分からなかった私ですが、以外にも粉とベーキングパウダーがあればパンケーキらしいものは作れるのですね。

小麦粉と違ってもちっとしているので多少扱いは違いますが、もちもちとしたパンケーキが出来上がります。

しかし、薄っぺらくできてしまうのでもう少し厚みがあるものにしたいな・・・

と試行錯誤中です。