きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

手紙

3歳の娘が突然「友達に手紙を書く」と言い始めた。

まだ文字も読めないし書けないのに手紙をもらったり渡すのが楽しいのかな。

 

何を書くのかなと興味があったので紙とペンと封筒を渡してあげた。

ペンをとるととても嬉しそうに、これは〇〇ちゃん、これは〇〇ちゃんとお友達を1人1人想像しながら書いていて3歳もしっかりしているんだな~と改めて感心。

シール選びも〇〇ちゃんは何色が好きだから、このキャラクターが好きだからとお友達の事を考えながら選んでいた。

 

不思議なことは、封筒にはだれ宛の手紙なのか書いていないので私にはさっぱり分からないのに、「これはだれあて?」と聞くとシール等を見て判断しているのか「〇〇ちゃんの」と答えてくれる。

私だったら誰に書いたっけ?と忘れそうだがしっかりと覚えていてすごい。

 

封筒に手紙を入れて明日渡すんだ~!ととても嬉しそう。

 

母にも手紙をくれてありがとう。