きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

なすのぬか漬け

こんにちは。

徐々に紫陽花の花がでてきてもうすぐ梅雨か~と感じますね。

今まで季節感のない生活をしていましたが、日本は四季があるのにもったいないな~と思い旬の野菜や花に目がいくようになりました。

だって、スーパーには1年中野菜が出回るのでいつが旬の野菜なの?って不思議に思わないと調べないですよね。

自分で育ててみると発育状況もわかって楽しそうですが、仕事やバタバタしている毎日だと育てるってなかなか難しくて諦めちゃいます。

 

そろそろ夏野菜(きゅうり、トマト、なすなど)がでてきましたね。今までぬか漬けは人参ばかりでしたがなすもやってみようと3日程漬けたなすを食べてみました。

水分が抜けて糠の栄養をたっぷりすっておいしく漬けられました!

すっぱくてなすだけでご飯がいけちゃう。

塩糀でも漬けてみたけどなすはぬか漬けの方が合う思うな。

次は何を漬けようかな~。

べったら漬けも気になるんだけど甘い漬けものってどうなんだろうと挑戦できず。

おすすめの漬けものがあれば教えて欲しいな。