きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

3食必要?

こんにちは。

最近8時間ダイエット、8:16ダイエット色々な番組で取り上げられていますね。

以前は朝バナナ、スムージー等もやせる効果があると言われていたり。

ふと思ったのですが、食事は3食があたり前になっているけれど、そもそも3食が食べすぎだったのではと思うようになりました。

8時間ダイエットも置き換えダイエットも要は消化機能を高めるために胃を休めましょうということですよね?

 

歴史を遡ると昔は1日2食だったようです。諸説あるのでいつから3食になったかは良く分かりませんが

 

“腹が減っては戦はできぬ”

 

と言うぐらいですから、体力勝負の時代だったのでしょう。

しかし、現代の生活でそれほど栄養は必要でしょうか?

車に乗ります、電車で通勤してパソコンとにらめっこ。お昼を食べてまたにらめっこ。帰宅して食事して寝るだけ。動く時間はほとんどありません。

適度な量を食べていれば問題ないでしょうが、毎食お腹いっぱい食べていたら

そりゃ胃も疲れますよね。

 

ということで、1日2食生活に挑戦します!

これまで朝食べて、昼抜いて、夜食べる生活を2週間続けてみましたが、

土日は家族と過ごすのに私だけ昼を抜くというのは無理でしたので、

やはり朝を抜いて昼と夜に食べる生活にシフトしていこうと思います。

ただ、突然朝抜くのは精神的にストレスで継続しないと思われるので、

まずはおかゆにして胃に優しい食事から徐々に減らしていこうと思います。

まぁおかゆで体調に変化が現れるなら、朝食を抜かずともおかゆで継続

するのもいいかな。

 

問題は、我が家に体重計がないので見た目と便通で感じるしかないことだ...