きうちのきろく

考えたこと、好きなこと、悩みごとのきろく

地味・滋味弁当

こんにちは。

今月は運動会の学校も多かったようですね。今週は娘の親子遠足がありました。

あまりお弁当を作る機会がないので、お弁当箱もないしどうしようかなと

考えていましたが、作る機会がないのならわざわざお弁当箱を買わなくても

いいかと、代用できそうな保存容器を購入しました。

無印良品琺瑯容器はデザインもシンプルで、蓋もしっかりとしているからたくさん使えそう。ついでに、ぬか漬けの容器も小さいなと思い始めていたところだったのでぬか漬け用にも購入。

 

お弁当って色鮮やかで、豪華且つキャラクター弁当ってイメージだったけれど、

富田ただすけさんのブログで野菜をたくさん取り入れたお弁当が紹介さいていて

「そっか、豪華じゃなくてもいいのね」と肩の力が抜けました。

野菜の素材を大事にしたメニューと冷めても美味しいものを基準に作りました。

地味だけれど健康的な弁当“滋味弁当”っていいかも。